tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







火曜日のテニス

 コート所属するテニスクラブの毎週火曜日は ダブルスの日。

 9:00 トップグループ 8ペア  ↑
 9:00 ボトムグループ 8ペア  上へいくほど
10:30 トップグループ 8ペア  上手なペアです。
10:30 ボトムグループ 8ペア←今日はここスマイル
12:00 トップグループ 8ペア
12:00 ボトムグループ 8ペア  

 
 ここのグループは 1週間ごとに ドリル→プレイ→ドリル→プレイ・・・と くりかえします。
 プレイの時の 取ったゲーム数を 足しあげて 多いほど上。
 グループのトップになったら 自分がいるグループの 上のグループの最下位と プレイして 勝てば 入れ替えとなります。

 私は ここには 入っていませんが 都合が悪い人に代わって プレイをしてくれと よく頼まれます。
 助っ人は 当然 タダです。ピース
 
 さて 今日の相手は 先日クラブ対抗戦で ペアになった人だった。その時は なかなか いい試合だった。逆転勝ちしたので 気分がよかったのだ。
 が、今回 彼女が 敵だとは・・・。

 「あなたの トリック、わかっちゃうよ~」と 言われたとおり、見抜かれてしまった。

 私&パット VS スー&レイチェル
 4-6,4-6 で 負け~下
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 09:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

誕生日に

 25日は キラキラ長女17歳の誕生日でした。 

 「誕生日に ラケット新しくしてあげようか?スマイル」と親心をだして聞いてやったが

 「別に」←これって どういう意味なんでしょうか?

 (ちなみに 彼女のラケットは Wilson n5)

 誕生日は 家で ごろごろしていたいそうで テニスも行きたくないという。
 レッスン代払っているんだからと 行ってもらいましたよ。代われるものなら 私が行きたいぷんぷん

 プレゼントは 彼女の希望で お昼は お好み焼きプレゼント、夕飯は ぺペロンチーノプレゼントです。

 世の中の ティーンエイジャーは こんなものでしょうかクエスチョン・マーク 

 

 
子供日記 | 投稿者 moriko 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイミングスクール

この辺の小学校では 水泳の授業は ありません。
でも ある大学では 入った時に 泳げないと 最初に水泳の単位を取らなくちゃいけないそうだ。びっくり

そういう理由ではないが 子供が泳げないのは 困る。
プールや 海に行った時、親がいつでも 飛び込めるように準備してなくちゃ いけないじゃないですか。

この夏休み、日本で困らないように 次女リンリンを 去年の9月に スイミングスクールに 入れました。
YMC〇は 全世界共通でしょうかクエスチョン・マーク
7回の グループレッスン。
コーチ1人に 生徒が 4人。そのうちの2人が すぐ フワフワと勝手な行動を取るので コーチは 追いかけるのに時間がかかり 45分の レッスン中、待ち時間が長いこと。

なので 次は 個人レッスンを頼みました。
(30分だけど 費用は グループといっしょ)

担当が決まったら 連絡しますと言われて 1ヶ月待ったが 音沙汰なし。不満
何度も YMC〇に 行って ようやく クリスマスバケーションに 4回 レッスンをしてもらった。

残りは また 年明けに連絡しますと 言われて 2月になってしまった。不満
もう 面倒だと思ったけど 意地で また YMC〇へ。

そして 今週やっと 残りの3回のレッスンをしてもらった。
どうにか プールの端から端まで 泳げるようになったからヨシとしよう。

こういう環境にいると 自分が どんどん 強いおばさんに いえ、人間になっていくのが わかります。 

子供日記 | 投稿者 moriko 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

そうは いかない

 木曜日の練習は バケーションウィークだったので 集まった人だけで 適当にプレイでした。コート

 私ウィメンズウェア&マリリンウィメンズウェアVSハリーウィメンズウェア&ミッシェルウィメンズウェア
 6-2

 続いて
 私&ハリーVSマリリン&ミッシェル
 6-1

 そして
 私&ミッシェルVSハリー&マリリン
 ミッシェルが 
 「私にも勝たして~!」とみんなに 布告メガホン
 「そうね~」なんていいながら
 なんと 5-1 から下 5-7やっちゃったぁ

 みんな 勝負には 容赦なし叫び
 それとも プレッシャー負けか 体力負け?いや ラッキーが 続かなかっただけか・・・。
 
 でも 楽しいプレイでした。音符
 
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスバックパック・・・その後

1ヶ月前に インターネットで バックパックを買ったけど 思ったよりも 大きかったので 返品しました。傷心

 買ったときの 送料 約6ドルどーしよー
 返品した時の 送料 約6ドル まいったぁ
 返品手数料      約6ドル びっくり

 やたらに 返品するものでは ありませんね。
 これからは 気をつけて 買い物をしたいと思います。

 そして やっと キラキラバックパックキラキラを 手に入れました。メガホン

 シンプルだけど 気に入ってますハート

          


 これを見た リンリンの一言、
 「アグリ~!」  ←リンリンは 黒が嫌いです。
 
 これくらいじゃ めげません。
 子供になんていわれようと気にしませんよ。ピース
 
 

日記 | 投稿者 moriko 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっちの手でも打てるの?

今週は 子供の学校は 冬休みです。

先週借りてきた 「テニスの王子様」を 朝から 晩まで 次女リンリンと いっしょに 見ていました。

そのアニメの主人公、リョウマ君メンズウェアは 両手で ビシバシと テニスラケットラケット黒を 振っていました。

「リンリンも 左手で 打てるかもしれないラケット赤。テニスしに行こう急げ

で 行ってきました。
おバカな 親子です。右利きの二人が 左で打つ姿。
でも すぐ飽きてしまいました。冷や汗
だって 思うように当たらない。ほんとうに 両方であんなに打てる人が いるんでしょうかクエスチョン・マーク
アニメですものね。

でも 走り回って いい運動になりました。

今週は バケーションスペシャルで インドアコートが1時間 10ドルエクスクラメーション・マーク
お得だと思うのに ほとんど 空いていました。
また 行こうかな。
子供日記 | 投稿者 moriko 08:54 | コメント(9)| トラックバック(0)

ウィンターバケーション

学校は 冬休みです。スマイル
ウィンターバケーションと 呼ばれてますが 我が家には バケーションは 無縁です。冷や汗

子供が小さい頃、
「〇ちゃんは フロリダへ行くんだって!叫び
「×ちゃんは スキーに 行くんだって! うちはどこ行くの?叫び
と、聞かれましたが 今では よくわかってきたようです。

この週はテニスなどの レッスンも お休みになってしまうので ますます 暇冷や汗

これから 「テニスの王子様」(←日本の5年位前のを補習校で見つけてきました)のビデオを 見ます音符 
日記 | 投稿者 moriko 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

階段は苦手

毎日氷点下の日が 続いています。

裏庭に出るには 階段を3段下りなくては いけません。
その 階段の上の雪が 凍り滑ることびっくり

人間は 手すりがあるから どうにかなりますが 我が家のゴールデンの デューク、いつものように 慌てて飛び出し急げ滑って怖い思いをしたようで・・・。

           

裏庭に出て 用を済ましたものの 怖くて上れなくなってしまいました。冷や汗

そろりそろりと 前足を 階段にかけるものの 滑ると確認すると後退り・・・。

ドアを開けて待ってる身にもなって雪だるま
さむ~い!

凍っているところに バスタオルを敷き詰め どうにか 家に入ることが出来ました。

今日も 出る時に 階段の上を 前足で 確認してます。
すべると 家に戻ってしまいます。

なので 我が家の裏口は アカデミー賞の時のように カーペットいえ バスタオルを 敷いた上を デュークが 通ります。

                         
日記 | 投稿者 moriko 22:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

空回り

木曜日はテニスボール 練習日。

今日こそは 攻めのテニスラケット赤の 練習をしようと 気合を入れて 出かけた。

最初の45分は ドリル。
センターラインまでのショートアングルを決める練習。
どちらのチームも センターラインに立ってるから なかなか 思うようには 決まりませんでした。ビミョー
コントロールは 大事ですね。

次の45分は プレイ。
気持ちを入れ替えて バシバシ打つぞ~ラケット青と 意気込んだものの ラケットにボールが あたらな~いまいったぁ
 
おまけに今日のパートナーの スーウィメンズウェアは 自称スインガーラケット黒だけあって 振り回すことびっくり
そして それが ほとんど ネットか アウトエクスクラメーション・マーク

それを みてたら 私は 振れなくなってしまい下 いつもと同じ 当てるだけテニスに 冷や汗
考えてたようには いかないものだわ。
とっても しょぼいテニスに なってしましました。
テニス日記 | 投稿者 moriko 09:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

たまご、エビ、チョコレート

 コレステロールが 高いので 再検査の通告を受けた旦那。

 お医者さんに 

「たまご、エビ、チョコレートは避けたほうがいいよ。」
 とアドバイスを受けたそうだ。

 今朝は たまごおじや、
 今晩は エビのワンタン、
 一応 バレンタインディハートなので チョコレートケーキを用意してしまった・・・。

 朝に 「何を食べちゃいけないんだっけ?」と 再確認したばっかりなのに やはり まずかったでしょうか?冷や汗
 悪気なんかないのよ。
 偶然 その材料が あっただけで。
 まだ 3月まで 時間があるから 明日からっていうことで。

 今日は 朝から 雪、フリージングレインと 強風で嵐のようです。雪だるま雨雪だるま
 せっかくの テニスのサブの お誘いも この天気じゃ 運転するのが怖いので諦めました。
 明日の練習は 行けるといいな音符
日記 | 投稿者 moriko 06:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

ピザといえば

子供が好きなピザは チーズ か ペパロニ。

急に 次女リンリンのお友達が 遊びに来たので 冷凍庫にあった ピザを 焼いた。
ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、ペパロニの のったピザだったので この子達が食べるか 心配だったが 一切れしか残らなかった。

なんだ ピーマンも 食べれるようになったのね。
お友達といっしょだと やはり 食が進むみたい。

残ると思って 夕飯の用意をしなかったので 私と旦那は のりとご飯と わかめの お味噌汁でした。

ちなみに 私の好きなピザは マルガリータ(トマト)です。
日記 | 投稿者 moriko 10:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

鏡を見ているよう・・・。

 火曜日は またまた お助けテニスでした。

 この日は 私は アドサイド。コート
 向かい合う相手は サウスポーの ジェニー。ウィメンズウェア
 サウスポーですが ジュースサイドにいましたね。

 姿かたちは 似てないんだけど 打ち合いをしてるとなんとなく テニスの仕方が 似てる!
 鏡に映った 自分とテニスをしているような感じ。
 (はっきり言って ジェニーのほうが 上手なんですがへへへ

 試合は 接戦でした。
 そして もうひとつ 似ていると思ったのは ジェニーは マッチポイントを握りながら逃しちゃうところ。やっちゃったぁ
 今回、私は サブで お気楽だったので 勝ってしまったんじゃないでしょうか。
 勝ったのに なんだか 気曇りが重いんです困った
 この気曇りを引きづると 次回に 対戦した時に 絶対負けますね。

 明日の練習で スパッ晴れとしたいと思います。

 パートナー ウィメンズウェア難しい名前で忘れた
 相手 ジェニー、キャシー

 3-6、7-6、1-0 で 勝ち。

 
  
テニス日記 | 投稿者 moriko 09:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

歳の数なんて食べれない

2月3日は 節分でしたね。
今年は 思い出したので 次女リンリンと やってみました。(ほとんどの年は すっかり忘れてしまいますが)

 
「鬼は~そと!」
「福は~うち!」

まいたのは 殻つきのピーナッツでした。
家の中のは 拾って 食べました。

旦那は 一生懸命 歳の数、むいて食べてたようですが 私は 一の位の数だけにしておきました。
リンリンは ナッツは 嫌いなので むくのを手伝うだけでした。


長女 アミーゴは 肩丸出しの ドレスと 魔女のような ヒールの靴を 履いて ハイスクール主催の ウィンターボール(ダンスパーティ)へ お出かけでした。
残念ながら エスコートは いないようで 女友達と いっしょでした。
「車、貸して!」なんて とんでもないことを 言い出しましたが そく却下。

日本の行事を アメリカで 続けるのは 大変です。
さて 次の行事は バレンタインディ。これは 米国式でいきます。
   
日記 | 投稿者 moriko 07:05 | コメント(13)| トラックバック(0)

コーチも 母親は 怖い?

 金曜日は 年に2回の 歯のクリーニングに 行ってきた。
 
 ここの 歯医者さんも テニスをするので テニスの話で盛り上がる。
 しかも 彼女の娘Aちゃんとうちの長女(アミーゴと名づけてみます)は ハイスクールの ジュニア(11年生)で 二人とも テニス部。

 今年から アミーゴの学校と Aちゃんの学校のテニス部は 同じデビジョンになり  対校戦が 何度かあったのでその話に。 
 
 第3シングルのAちゃんの対戦相手は アミーゴの学校の第3シングル Rちゃん(同じくジュニア)。いつも Rちゃんの 勝ちでした。

 実はRちゃんのほうが 第2シングルの Hちゃん(シニア、12年生)より誰が見ても上手なんです。
 ところが Hちゃんの お母様は いつも Hちゃんの試合についてまわる テニスママ。
 おまけに Hちゃんの 兄上は 数年前の ボーイズの ステイトチャンピオン。
 だから コーチは この母が 怖かったんじゃないの?と よその学校の親である 歯医者さんでさえ 思っていることが 判明した。
 
 私なんて アミーゴに 来るなと言われて コーチと話したこともないのだが。 
 コーチといっても 学校の体育の先生ですから いろいろ大変なんでしょうか。

 でも この6月に Hちゃんは 卒業するはずなので 9月のテニスシーズン、アミーゴとRちゃんの 時代になるでしょう、いや もっと上手い フレッシュマン(9年生)が 入学してくるかもしれませんね。
 学年に 関係なく 実力勝負の世界ですが 親の力も ものを言うようです。
 言いたくありませんが 人種もですね。

 
 話は変わって 午後から トラベルチームのお助けに。 
 第一セット 6-0 
 よーし このままと 守りに入ってしまったのが 災いしてか 2-6、その後 3-5で 時間切れでした。
 
 パートナー、トリン
 相手 キャロル、マリンダ

 
子供日記 | 投稿者 moriko 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスファン失格

今日のローカルニュースで 
7月×日 Newport に マッケンローが やって来る。
 サンプラスも 来るかもしれないという 放送が流れた。

ふと 忘れたい記憶が よみがえってしまった。

こちらで テニスを始めた頃 ある人が 顔写真プリントのTシャツを 着ていたので 
「息子さんですか~?」と 聞いたら

「だといいんだけど サンプラスよ。」と 答えられた。

その頃 私は サンプラスさんを 知りませんでした。
ここ数年、テレビで テニスの試合を 見るようになったけど。

長女も 自分でテニスをしても プロの試合に興味がありません。遺伝でしょうか。
だから 上手くもなれないんでしょう。

私の記憶の中で トレーシー オースチンから いきなりセリーナぐらいまで 飛んでます。 
テニス日記 | 投稿者 moriko 10:40 | コメント(6)| トラックバック(0)