tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







今年最後のテニス

先週は 年末最後の クラブ対抗戦コートがありました。

私たちがホストチームなので 何か食べ物を用意しなくちゃいけないんだけど キャプテンが この時期は みんな忙しいから 無しにしようと 提案してくれましたが 一部 反対意見がでて びっくり 妙なムードに。(やはり 年配者のほうが こういうしきたりに 厳しいようです。)

当日、 大雪雪だるまの予報で 学校は どこも休校に。

このまま テニスの試合も 中止かと 期待したものの 家を出る時間にまだ 降り始めていない冷や汗

試合中も 雪雪だるまの事ばかり考えてしまいます。
今回は サウスポーのWinnieと。
最近は サウスポーと組むときは センターを 利き腕でカバーするポジションにしています。効果あり。ピース 

Winnieは かなり太目のグランドマザーです。
走りません、いえ、走れません。
以前にも書いたような気がしますが・・・。
だから 私の頭の中は 「走る急げ」スウィッチが オンでした。 

そしたら
「自分でセットアップして 決めてくれるから 助かるわ~」
と 言われてしまいました。傷心

でしゃばりすぎも いけないんでしょうか・・・下降
ダブルスは 難しいです。

試合は 6-4、6-3でピース

試合終了後(午後1時半)、予報に反してまだ 雪は降り始めていませんでした。
が、すぐテニスクラブを去りました。

始まる前から 食べ物の話でもちきりでした。
だれが ああ言った、こう言ったとか・・・。
何人かは ちゃんと 食べ物を 用意してきたようです。ケーキ

ちょっと テニス不信に陥りましたが すぐ忘れて来年に備えようと思います。

帰り道、 雪が ドサ~っと 降り始めました。
早く帰って 良かったわ。スマイル

あっ スノータイヤつけたんだっけ車
テニス日記 | 投稿者 moriko 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

スノータイヤ

今年はガソリン代が とても上がりました。NG(今は 一番高いときの 半分くらいびっくり

高いときに 燃費のいい小さい車上昇に買い換えようかと見に行きましたが 考える事は皆いっしょで 欲しいと思った車は手に入りそうもなかった。
値引きもしない下降
保険が高くなる下降
税金が高くなる下降
乗り心地も悪くなる下降

ということで 今回は スノータイヤ雪だるまに 冬の間は取り替えようと言う事になりました。(関係ない?)
たぶん この考えは 娘が冬休みに車を使う事を想定したんだと思います。(やっぱり妻より娘が大事ハート

去年の今頃 大雪で 大騒ぎでしたが 今年は 大雨でした。雨

せっかくタイヤを替えたけど この冬は もしかして 暖冬クエスチョン・マーク
もちろん そのほうが ありがたいです。拍手
日記 | 投稿者 moriko 22:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

無料で

この不況のためか テニスクラブコートで 新しい試みが 多くなった。 

先週は 
 「NEWお友達を連れてくれば 一緒に 90分のレッスンが 受けられる」

 と いうものがあった。

 私の頭の中は 
「Yさん 誘ってみようかな・・・、Iさんに 聞いてみようかな・・・。」

でも 保険の勧誘みたいになったら困るし・・・。
結局 諦めました。

考えすぎでしょうか 冷や汗

 
テニス日記 | 投稿者 moriko 12:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

土曜日の朝

朝ごはん(なんと ドーナッツケーキと 焼き魚・白米ご飯)を食べながら 次女が

「車の中で 国語の教科書に 振り仮名ふらなくちゃいけないから DSチャージしたほうが良いかな?」

と言い出した。(DSで 漢字ソフトも持ってます)

片道1時間だから 時間は 十分だけど そんなことしたら もしかして 車酔いして ゲロゲロ状態怖~い

今日は 私は 行かないので もし 次女が ゲロゲロ状態になったら・・・はにわ
旦那は  そりゃないぜなるでしょう。

ということで 朝から カナ振りのお手伝い、と言うより 読めない漢字をすべて 私が 読んでやりました。(ほとんどの漢字でした冷や汗
これを 生き字引と言うんでしょうかクエスチョン・マーク 違いますね失礼しました

6年生の国語だから まだ良かったけど この先 どうなるんでしょう汗

時間ギリギリまで 漢字テストの練習をして 飛び出して行きました。車急げ

子供日記 | 投稿者 moriko 22:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラケット置きっぱなし

9月から 大学生になった長女のラケットラケット赤、もうすぐ 前期が終わるのに ず~っと 家にありました。
大学のテニス部には 入れるわけは ないので お遊びのクラブでも入ればいいのにと 思ってましたが ないそうです。
大きな大学なんですが 不思議クエスチョン・マーク
体育の授業もないし 運動不足にならない?って 聞いたら 学生寮から教室まで 1駅分歩く足跡ので心配なしだそうです。

高校4年間、テニスを続けてたのに そんなものなのね。
他に楽しいことが たくさんあるようでキラキラ

バッタリと 出番のなくなった ラケットラケット赤・・・。

私が 使ってあげようかなガハハ
子供日記 | 投稿者 moriko 09:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマスプレゼント

プレゼントプレゼントとは 開けるまで なにが入っているのかわからないのが 普通だと思う。

今までに 開けてがっかりプレゼントを続けてきた私たち夫婦は クリスマスには 自分の好きなものを買って 相手からと言う事にして 包んで クリスマスツリーツリーの下に 置く事にしている。

最近では それが 日常生活に必要なものに変化しつつある。冷や汗

今年など 旦那の靴が もう駄目になりかけていて 買わなくちゃいけない状態。 だから これが クリスマスプレゼントになってしまう。あれー?

こんな貧乏たらしい クリスマスプレゼントですしずく
日記 | 投稿者 moriko 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

咲かない花

昨日は 次女のテニスレッスンの日。フォアハンドg

相変わらず やる気なさそうな 次女に 困ったようなコーチ・・・冷や汗

冬休みに クラブ内のトーナメントに出ないかと 言われた次女、
ウィメンズウェア「Noビックリマーク

それに対する コーチの 説得が
メンズウェア「咲かない花は いいと思うか?」

ため息の日々は 続きます・・・。悩んじゃう 
子供日記 | 投稿者 moriko 21:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

Diversity

昨日の大学の寄付お願いパンフレットに 出ていた記事で ちょっと 面白いなと思ったので 写してみます。(他に書くことが 思いつかなかったのでビミョー
 
長女のいる大学の学生についてですが。

Diversity 
女性 60.1% 男性39.9%
アフリカンアメリカン        4%
アジアンアメリカン        18%
コーカジアンアメリカン(白人)  52.4% 
ヒスパニックアメリカン       9.3%
ネイティブアメリカン        0.5%
その他                3.1%
インターナショナル        12.7%

長女の通っていた高校は 70%近くマイノリティーだったので 「白人ばっか」 という 印象だそうです。
 
ふ~ん・・・無言


日記 | 投稿者 moriko 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

寄付

この季節ツリーになると 寄付のお願いの手紙が 次々届きます。

頼みもしない カレンダーが 入っていて 寄付送れ~とかあれー?

頼みもしない 名前シール(私と旦那の名前、住所入り)が 入っていて $10  $30  $100 お好きな額に〇つけて~怖~い

一度 うっかり 寄付してしまったら最後(たった5ドルでも)、次の年には 山のような寄付郵便が 来ます。
だから 絶対 もうしません。(うちは裕福じゃないし)

が 先日 長女の通う大学から 電話があり
「A(長女の名前)は 学校生活いかがですか?」
 から 始まる 寄付お願い電話が 生徒から・・・。びっくり

 この攻撃は ずるくありませんか!?冷や汗
 とっさに 英語よくわかりませんから 書いたものを送ってねと かわしたつもりでしたが ちゃんと 来ました。
立派な パンフレットがビックリマーク(こんなのに お金使わなきゃいいのにね~)

うちなどのように 一部奨学金をもらってローン(長女名義ですよ)でどうにかなってるところから 寄付を取れると思ってるんでしょうか。
しなくちゃ いけないのかな悩んじゃう
私のテニスレッスン費を 回さなきゃいけませんか?はにわ

日記 | 投稿者 moriko 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

初雪

雪だるま日曜日の朝から 雪です。
 2センチ位しか 積もってませんが。
 
 今年は ホワイトクリスマスツリー かなクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 moriko 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

人気はピザ!

金曜日のクラブ対抗戦のスナックに 私は グレープフルーツの蜂蜜、ヨーグルト漬けを 持って行きました。

ウィメンズウェア「これ なあにクエスチョン・マーク
と 何人かに 聞かれましたが。 

 他には グリーンサラダ、クッキー、暖かくて甘いお菓子(なんていうのか知りません)など ありましたが 人気はキラキラピザキラキラですね。

 大きいサイズが 2枚ありましたが すぐ なくなりました。びっくり

 娘に 
「ピザが あったら 持って帰ってねひよこ2」と 頼まれていたので こっそり 一切れ頂きました。

 試合のほうは 今回初めて組んだ ジュリーさん。
 首・肩を痛めていたそうで 復帰戦でしたが 
 6-3、1-6、3-4(タイブレーカーで負けてしまいました)下降 残念しずく
 もうちょっと 私が 走り回って カバーすべきだったかと思います。ごめんね~。

 チームは 取ったセット数 8対3 で 勝ちビックリマーク

食べてる途中で 娘のお迎えの時間になり 学校まで直行でした。車急げ
  

 
テニス日記 | 投稿者 moriko 22:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合の後は何が食べたい?

今日は これから インタークラブ。
違うクラブコートのチームと対抗試合です。
各チーム 4ペア参加です。

私たちは ホームチームなので 何か食べ物を持ち寄りサービスする側です。ケーキ

12時から1時半の プレイタイムなので 軽めのスナックかな。
ピザ とか サラダとか フルーツ、クラッカー・・・。
毎回 悩みます。悩んじゃう

さて 何を 持って行こうかな音符




テニス日記 | 投稿者 moriko 22:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

DNAで?

先日 DNAで どんなスポーツに適しているかが わかると言う記事を読んだ。びっくり

赤ちゃんから 8歳まで 検査できるそうだ。ひよこ2
そうすれば 可能性のあるスポーツに 小さい頃から うちこめる。

でも そのDNAだけが すべてではなく 環境や 他のことにも 影響されると。

女性はそのDNAを持たなくとも そのスポーツで 選手になってる人が多いが 男性は そのDNAを 他の人より多く持ってる人が そのスポーツで 選手になってることが 多いとか。

↑ この記事を後でゆっくり読もうと思っていたので この内容は 確かではありません。 大体こんな感じだったと思います。この新聞 捨てられちゃいました。冷や汗

もし ほんとうだったら 試してみたいけど 可能性がない少ないと知ったら そのスポーツをやってもつまらないだろう。

それに DNAが あっても 本人がそのスポーツが好きハートじゃないと 意味がないし。
無理やり親に やらされても かわいそうよね。

やっぱり 人生って わからないから 楽しいんでしょうガハハ


 
  


日記 | 投稿者 moriko 22:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

クリスマスツリー

今年こそは 小さいクリスマスツリーツリーに 買い替えようと思っていたが 次女のリクエストで また 地下から 大きなツリーを出してきました。

飾りつけは 次女に お任せです。
こういうことが 面倒になるということは 歳を取ったということなんでしょうか悩んじゃう


来年こそは 新しいツリーをビックリマーク

小さくて、ライトもついてて 簡単に出し入れできて・・・。

みつかるかな~ハート
日記 | 投稿者 moriko 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンは苦手

前回のクラブ対抗戦テニスボール

相手のひとりが 打ってきた クルクルまわるボールに 苦しみました。まいったぁ

構えから 思いっきり アンダースライス?してくるので
「わ~! 来る~はにわ」と 
わかっているのに バウンドに 合わせられなくて 空振傷心

なんども 失敗して ようやく 気づいたことは・・・ピカ

Air で 打つラケット赤
そう、バウンスする前に 打てば いいんじゃないピース

どうにか 1セット目 7-5、そして 2セット目は そのまま 勢いで 6-1 スマイル

ただ 素直に喜べないのは 相手は60代くらいのペア。
私たち フォーティーズ。
やはり テニスは 年齢じゃないのよね。
(あくまでも 初中級の話ですが)


テニス日記 | 投稿者 moriko 06:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

父親は娘にアマイ

サンクスギビング(感謝祭)の 祝日アメリカで 長女の大学は 水曜日からお休みでした。

「水曜日に バスで 帰ってくれば~」
という私を横目に 旦那は 火曜日の夜、仕事が終わってから 長女の所まで 片道86キロ、車車で 迎えに行きました。(旦那は次の日 仕事あり)

そして 日曜日の夜、家で 夕飯、シャワーを済ませた長女を 学生寮まで また 送りに行きました。車急げ

ご苦労様です。

そして 3週間後には ウィンターバケーションツリー雪だるま
きっと また 送り迎えすることでしょう拍手




 
日記 | 投稿者 moriko 11:58 | コメント(2)| トラックバック(0)