tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







大学のオリエンテーション

最近の大学が こうなのか 米国の大学がこうなのか よく知りませんが 娘が 2泊3日のオリエンテーションに 行ってきました。

大学の寮に お泊りです。
親や 兄弟も 泊まれるそうです。びっくり(費用別) 行きませんでしたが。
親向けの 説明会もあったようです。(ファイナンシャルについてとか 子供をどうサポートするかとか・・・。)
市内観光も あるそうです。びっくり

主な理由は 9月から どのクラスを取るかを決めることのようです。
科目によっては プレイスメントテストあり。
個別に 相談しながら 決めるそうです。
メジャーも決めていない娘は いったい どんなクラスを取るんでしょう? (聞いてもわからないし 自分で決めたことだし、 聞いてません。聞くべきでしょうか?)

1つ聞いたのは 外国語。
SATⅡ と AP で JAPANESE日本 の成績は 認められたそうで 外国語は 取らなくて いいそうです。スマイル
なので これからの方に お勧めします。

そこで また 疑問クエスチョン・マーク
外国語を取ろうが取るまいが 授業料は いっしょなはず。
その分、何か 取れるのかなクエスチョン・マーク

こんなことを いちいち聞くのは 過保護でしょうか?


帰ってきた娘の 感想は
「暑くて 疲れた。」

「やっぱり 日本の大学に行けばよかったぁ~。」と 今でも よく言うので 触らぬ神に祟りなし クワバラクワバラ・・・。はにわ   
子供日記 | 投稿者 moriko 22:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏のリーグ⑦

最近 雷雨が 多い ニューイングランドです。

先日の試合も 雷雨の後でした。
テニスコートは 停電があったようで 20分遅れで 試合開始でした。

今回のパートナーは サウスポーJさんウィメンズウェア
真ん中を お互いの フォアハンドで 守ろうということで 私は アドサイドでした。

Jさんは 大柄で 力強いサーブを ワイドに決まるのが 好きでした。
浮いてきたボールを 真ん中に ホイッと 返すのが 私の役目ワハハ
1セット目 6-1 と イージーに ゲット。
こんなに 早く終われそうな試合は 初めてだわと うきうきしたのが 間違えだったのでしょうか・・・怖~い

2セット目、 気が付けば 2-5 で 危ない叫び

なんでなのクエスチョン・マークと考えてる場合じゃなくて どうしようかと オロオロはにわ

そうだ、困ったときは センター狙いピカ
これが うまくいって ジリジリと5-5まで 追いつきます。
そして 5-6、6-6 で タイブレークに 突入。びっくり

だれもが 緊張して固くなってるのが よくわかりました。
気が付けば 10-8 で ピース
最後のポイントが どう決まったのかも 覚えていませ~ん冷や汗

他のみんなは とっくに 試合が 終わってました。
今回も 結局、約2時間 走り回ってました。

2セット目、相手は ポジションを交代したようで それが1セット目と 大きく違ったようです。(Jさんが 教えてくれるまで私は 気が付きませんでした。自分がいかに何も考えていないかがよくわかってしまい 反省です。)

チームは 4-1 で 2勝5敗。
残り3試合です。  
テニス日記 | 投稿者 moriko 22:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏のリーグ⑤⑥

⑤の試合は 私は お休みでした。
チームは 残念ながら 5連敗冷や汗

金曜日⑥の試合は
以前に一度 組んだことのある ベテランLウィメンズウェアさんと。
テニスは 数ヶ月ぶりだという L さん、なかなか 調子が出ません。
ネット、ネットを重ねながらも 4-4と がんばります。
9ゲームめは サーブが 弱い人の番だったので

「ここで 取るわよ炎
と Lさん、宣言しましたが・・・やっちゃったぁ 

ガタガタと 4-6 はにわ

なぜ やる気を出すと 上手く行かないんでしょうクエスチョン・マークあれー?

気を取り直して 第二セット、
ハードヒッターの 相手ペアに 知ってる限りのバラエティショットで 攻めてみます(というよりディフェンス気味でしたが)。
相手は 調子を崩してくれ ミス連発、仲間割れびっくり
6-2 で上昇

続く第三セットも その調子で
6-2上昇

初勝利ですピース
さすが ベテランと呼ばれるだけあり 安心感があるLさんです。ハート

チームも 3-2 で 1勝目キラキラ

でも 1勝5敗です、冷や汗
テニス日記 | 投稿者 moriko 08:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

親知らずを抜く

ハイスクールの卒業式を終えた娘の次の行事は 歯医者さん。

まだ 出てきていない親知らず 4本 一度に抜きました。怖~い

その理由は

1.将来、虫歯になりやすい。奥なので治療が困難。
2.下の親知らずは 真横に向いているので 矯正した前歯をまた押して歯並びを崩しやすい。
3.親元で 健康保険があるうちに 治療したほうが良い。
4.若いうちのほうが 回復力が早い。

全身麻酔で 1時間ちょっとで 終わりました。

アイスで20分冷やし、20分外す。(夜中まで)
トマトソース、トマトジュースは飲んじゃいけないそうです。

寝るときは 頭を高くするようにと言われたので 枕を4つ重ねて寝てます。

「お腹は空くのに食べれな~いまいったぁ」 そうです。

今日は お粥かな・・・。
子供日記 | 投稿者 moriko 21:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

顎が 筋肉痛?

今日は 朝から 何かを食べるハンバーガーと 顎が 痛い!

原因は ガムだびっくり

昨日は 補習校まで 往復2時間、ガムを噛んで 運転してたからビックリマーク

子供たちに話すと 
「そんなの ありえな~い!ガハハワハハ

老化現象?はにわ

そういえば テニスをしてる間、ガムを噛み続けてる人がたまにいますよねクエスチョン・マーク

私には できませ~んビックリマーク
1.吹き出す
2.飲み込んじゃう
3.詰まらす

このうちの どれかでしょうね。
日記 | 投稿者 moriko 10:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏のリーグ④

今回は 卒業式と同じ日だったので 私は 欠席。

6時からダブルス、8時からシングルスの試合でした。

我がチームは この日 子供の卒業式と重なった人が何人かいて 人数不足。
私は 8時なら間に合いそうだったので キャプテンは 相手チームに ダブルスを1チーム8時の試合にして欲しいと お願いしたそうですが嫌だと断られたそうで 人数不足で またも 不戦敗 その③

チームも 1-4 で 4連敗中しずく
テニス日記 | 投稿者 moriko 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業式

12日は 長女のハイスクールの卒業式でした。

会場は コンサートホール。
午前中はリハーサル、そして 午後4時から 本番でした。

どこの国でも 席取り合戦は 激しいようですが 時間を間違えて早く着いたので 前のほうに座れました。ピース

うちは 旦那と私と次女だけの出席ですが 周りは 祖父母、叔父、叔母、従兄弟など だれ?っていうくらいの知り合いが集まるようです。びっくり
招待状は 生徒1人につき 6枚でしたが どうやって入ったんでしょうクエスチョン・マーク

市長や 教育長、教育委員会やら 校長先生の挨拶、主席の言葉や コーラス・・・そして 卒業証書授与です。
ラストネームのアルファベット順なので わかりやすいスマイル
名前が呼ばれるのが聞こえないといけないから 拍手はしないでくださいと司会者が 言いましたが 生徒たちは くすだま大騒ぎ拍手
そして 最後に 本当に 投げるんだ~(角帽)びっくり
なかなか 感動的でした。

でも 退場の行進の時には 自分のをちゃんと 拾ってました。ピカ

ところで 卒業証書は 立派なホルダーに入れられて 渡されたのですが 生徒の中には 中を明けて びっくりびっくり
 卒業証書の替わりに

【校長先生に会いに来るように】
という メモが 入っていた人がいるそうです。

それを 見て みんな自分のを 確認したそうです。冷や汗

 
子供日記 | 投稿者 moriko 07:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏のリーグ③

こちら ニューイングランドでは 記録的な暑さ炎でした。(今日もです。学校は 暑さで早く終わらせたり 休みのところもあります)

夜8時といえ 30度は ありました。それも インドアコート叫び

この日のパートナーも また Dさんウィメンズウェア
前回 時間を間違えて 不戦負けしたので 今回は 張り切って 早く来てました。

相手は かなり太めウィメンズウェアさんと 筋肉もりもりウィメンズウェアさん。
こんな暑いコートで 大丈夫かなと 心配したけど あちらのほうが タフでした。はにわ

1セット目 4-2 と リードしてたので さっさとクローズしたかったが パートナーのDさん、 ダブルフォルト連発で ゲームを落とします。4-3冷や汗

その後も 競り合い 6-6.
そして タイブレークで 5-7下降

2セット目 0-3 から Dさん ロブ連発フォアハンドgして 効果があり 4-5 まで 追い詰めるも 残念ながら 4-6下降

水を飲む時間は 奇数ゲームの間と 一応決まりがありますが 今回は いつでも飲んでいいことにしました。(相手と相談しだい)

途中 チカチカと 星スターキラキラが 見えて どうしようかと思ったのは 私まいったぁです。
いつもの倍は 水分を取り 冷たいタオルで 首を冷やし どうにか 試合は 終わりました。

が、あんなに アメリカ体型の人に 負けるなんて 信じられな~い叫び
大喜びしてる彼女をみて かなり 落ち込んでしまいました・・・。

テニスは 体型じゃなくて 体力ね。
もちろん 上手なら そんなこと 関係ないのは わかってますがうるせー

今回は シングルスの人が 1人来なくて また不戦負けが1つ。
チームは 2-3 で 3連敗下降やっちゃったぁ
テニス日記 | 投稿者 moriko 02:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

運を開く?

先日 日本人の美容師さんのお店へ行き パーマキラキラをかけてもらいました。
こちらで 日本人の美容師さんのところへ行ったのは 初めてです。

置いてある雑誌も 日本のものばかりハート 
日本語だと 話しながら 雑誌も読めちゃいます。音符

その 雑誌の記事に 部屋の窓や 鏡を磨くと 開運すると言う内容がありました。ピカ

今日は 朝から 窓磨き音符
カーテンも洗い、脚立に上り 外側からも きれいにし、家の中の鏡も磨きました。(何年ぶりだろう・・・はにわ
外は なんと30度c と 真夏日晴れ

1階分だけで 力尽き、買い物に出かけました。

食料品を買い込んだ後、開店時間前の電気屋さんに 人が集まってるのを見て、wii fit が 10台 売り出されるという広告を 思い出しました。
wii fit は 数週間前の発売と同時に 売り切れが続いてます。びっくり

開店まで 後5分だったので 待ってみることにしました。
すると 中から 係りの人が出てきて wii fit の 整理券を 配りだし last の 11番を getビックリマーク

もしかして 窓磨きの 運は これに使ってしまったんでしょうか冷や汗

ほんとうは 明日の試合に 使いたかったの叫び

明日は 朝から 2階の窓を磨きたいと思います・・・ピカ


ちなみに fitの結果は 実年齢より 2歳も上に傷心

  
日記 | 投稿者 moriko 03:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏のリーグ②

金曜日は 私たちの試合コート、2回目でした。

今回は 出れる人の人数ウィメンズウェアが ギリギリだから ちゃんと来てねと言われていたので 怪我をしないように、風邪も ひかないようにと 気をつけてました。

遅れないように 30分も前に着いて準備してました。

しかし 結果は 0-6,0-6 下降

なぜかというと パートナーが 時間を間違えて 来ませんでした。びっくり

6:00PM 開始の試合の場合、6時に 来ていなければ 無条件に1ゲーム、相手にあげるそうです。次の5分で もう1ゲーム、そして15分過ぎても こない場合は 相手の不戦勝になるそうです。

ギリギリまで待って 念のために電話を入れたら 8時と勘違いしていたことが判明。
慌てて駆けつけたけど すでに 20分過ぎやっちゃったぁ

なんだか 気が抜けちゃいました~まいったぁ

でも 時間もコートもあることだから カウントされない試合をしました。
どっちにしろ ボロ負け。
どうせ 負けだしなんて 考えてはいないつもりだったけど気が抜けて気がします。
相手は もう勝ちが決まってるから リラックスムードで思いっきり プレイしてたし。

チームは 2-3 で 負け下降

悔やまれます傷心

テニス日記 | 投稿者 moriko 04:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

白のグリップ

今使っているラケットラケット赤は 3年目に 入ります。
 
私には 使いやすいラケットハートなので もう少し 頑張ってもらうつもりです。

が、 グリップが 白雪だるまいうちは きれいなんだけど 黒くなってくると・・・・・・

使いこなしていて かっこいいビックリマークと 思いたいところですが そうじゃなくて みすぼらしくて 汚ったない傷心 

今日も 真っ白いテープを 巻き直してみました。
キラキラきれいキラキラ

でも テニスの腕前には 関係ありませんね。ワハハ

年に3~4回、替えてるみたい。擦り切れるわけでもないんですが。
次回は 黒にしてみようかと 思います。悪だくみ

上手そうに 見えるかなクエスチョン・マーク
テニス日記 | 投稿者 moriko 00:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

シューズ買い替え

昨年の夏に 日本日本で テニスシューズ靴を買いました。Yブランドです。

お店の人に 見立ててもらって 決めたので とても 履きやすくて 気に入ってます。

週に2~3回 履いているので そろそろ 買い換えなくちゃと思って 同じものを 探しましたが 見つからない傷心

やはり 日本じゃなきゃ買えないのかと 諦めかけたけど ちょうど 旦那が 日本へ 出張に行くというので オンラインで 注文して 旦那の実家へ 送ってもらうことにしました。スマイル

コートtennis365.net で 注文しました。
海外のクレジットカードも 受け付けてくれるので 助かります。ハート

出張には テニスシューズと日本のお土産が 入るように大きなスーツケースバッグで 行ってもらいました。
最近 スーツケースは 別料金がかかる航空会社飛行機もあると聞いたけど 大丈夫だったようです。

でも 今 円高だ~はにわ
テニス日記 | 投稿者 moriko 00:48 | コメント(4)| トラックバック(0)