tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







上達しない訳

 ある日、ある人に 
 「なぜ 上達できないのかな?」と 聞いたら

 「You are getting older.」と 言われた。傷心

 8年間ペアを 組んだ人ウィメンズウェアも 
 「そうよ、無理無理。別に上手くならなくても いいじゃない。」と。

 ショッ~クエクスクラメーション・マーク
 「そうかなぁ・・・クエスチョン・マーク」と 言いながらも 納得できず 去年から シングルスを 始めた。

 今年は ダブルスに 戻ったが 同じ人とは 組まずに 毎回 違う人なので なかなか 刺激的です。
 それに だいぶ 上達したと自分では 思ってる。

 そして ここのブログで 同じくらいの 年代の人も がんばっているのを 見ると とても 勇気付けられるのでした。ナイス!

 同年代の 皆さん、来年も がんばりましょうピース

           
  
テニス日記 | 投稿者 moriko 12:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

子供とのテニスは・・・

うちの10歳次女の テニスの相手をするのは・・・・・

 ←の 相手ラケット赤をしてるようなものです。スマイル
 
子供日記 | 投稿者 moriko 10:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

Prince of Tennis 

土曜日の 夜10時から アニメ専用チャンネルで 
「Prince of Tennis」が 始まった。

もしかして これが 噂の テニスの王子様メンズウェアか?
レイトが PG ということは 小さい子向けでは なさそうだ。

主人公、英語を 喋ってるが 画面は 思いっきり日本地図の風景。
看板から名前まで 日本語が 入ってるじゃない!
なんだか うれしくって 30分、テレビに 釘付け・・・。目がハート

しかし コートのラインの内側で 止まるボールテニスボールを 打つなんて!
「アタックNo.1」とか 「巨人の星」とかの 
 消える魔球だのなんだのを 思い出してしまいました。
↑アニメのです。  

 きっと 次回も 見てしまいます。
テニス日記 | 投稿者 moriko 09:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

芝のテニスコート・・・

すでに 来年の夏のテニス観戦のチケットの 広告を ちらほらと 見かける。

その中で 一番近いところにあるのが
コートTennis Hall of Fame と言うところ。
車で 45分くらいで ジャズと 避暑地で有名なところにある。 

そこへ 行ったことはあるが そこで テニスラケット黒をしたり 観たことはない。

何を見たかと言うと 「大太鼓」
黒船祭り(この辺はペリーの 出身地だそうで)の 一部で 芝のコートに 座っての 太鼓鑑賞でした。

一度は テニス観戦に行ってみたいなと思っている。
来年は サンプラスが来るかもしれないらしいが 夏は たぶん 日本へ里帰りだし・・・。


レンタルコートコートは 5月から9月までしかやってないらしいが 4人で一面 1時間 140ドルだそうだ。
そして 服装は 白雪だるま

とうぶん 実現しそうもありません。

テニス日記 | 投稿者 moriko 10:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

娘が 運転免許を取る

 16歳の長女が 運転試験に合格車 
 ちょっと 複雑な気持ち。冷や汗
 
 半年間は 家族以外、一人しか 乗せちゃいけないそうです。
 なぜなら 大勢になると 強気の運転をして 調子に乗って 事故を 起こしやすくなるらしい。怖~い
 
 運転免許に関して 私が 驚いたことは・・・
 (州によって 違うそうだが)

 学課を 高校で 取れる(教習所の人が放課後来てくれる)エクスクラメーション・マーク
 講習料(約3時間半×9日)が 75ドルエクスクラメーション・マーク
 学科試験合格後 約50時間 免許を取って5年以上の人に いっしょに乗ってもらい練習する。エクスクラメーション・マーク
 ↑ほとんど 父親の役目でした。
 ドライバースクールのプロの教習を受けると 車の保険が安くなるエクスクラメーション・マーク
 学校の成績が良いと 保険が安くなる。エクスクラメーション・マーク
 運転試験には 車を持参して 試験官に 乗ってもらう。エクスクラメーション・マーク
 「今日は混んでるから」と娘の試験官は たった2分で合格点をくれたエクスクラメーション・マーク
 ↑渋滞の道を ワンブロック回って来ただけだった。
 
 信じられないでしょう?まいったぁ
 こんなドライバーが 米国中を走っているかと思うと とっても おそろしい・・・怖~い

 娘は テニスの練習も自分で 行ってくれるつもりらしいが 私の愛車、Odyssey の行く末は・・・
 あ~考えたくな~ぃ叫び
 
 
  
子供日記 | 投稿者 moriko 09:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

無事終了

 体力筋肉に自信がない私は 3時間どう乗り切るかが 今日の課題だった。

 この時期、皆さんお忙しいようで 16人中 10人しか来なかった。
 4人ウィメンズウェアドリル、
 4人ウィメンズウェアプレイ
 2人ウィメンズウェアドリルで スタート。
 
 私はドリルのグループだった。
 途中、プレイの一人が 足を痛めたらしく 退場。病院
 2人ドリルの一人が プレイに移動。
 残り一人は マンツーマンで ドリル。

 45分後の交代時に 一人でドリルをしていた デニースに 私の代わりに 4人プレイに入ってもらい 私は 45分のランチタイムを取ることが出来た。
 あ~良かった音符休める。
 
 そして 12時からの お助けプレイ、相手は 夏のリーグで USTAの レベル2.5チャンピオンシップに出たチームの二人じゃない冷や汗  
 まずい叫びと 心の中で 叫んでみたが 今日のパートナー シェリルちゃん、
 「11ゲーム欲しいの」と お気楽発言冷や汗
 なんでも 11ポイント取れば レベルアップに チャレンジできるそうな。
 
 はいはい、がんばりますと 返事をして
 こちらの サーブで スタート。
 1-0、
 2-0、もしかして 行けるかも?
 2-3、やっぱり・・・
 4-4、ほっ
 5-4、アド!
 6-4、やった、6ポイント。

 コートチェンジしても 波に乗って 一気に
 6-1 で 合計、目標以上の 12ポイント クリア!
 
 よかったね、シェリルちゃん音符
 こんなに うまく行ってしまうなんて 運が良いとしか 言いようのない試合でした。ピース

 相手も 4+1+6(相手がサブだともらえる得点)で11ポイントゲットだったので 穏やかに終了です。

 ほっスマイルこれで 安心して年が越せます。
 来年は 無理せず マイペースで行こう。 
             
        
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 04:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

安請け合い

元パートナーからウィメンズウェア 
「明日、代わりに 出てもらえる?ラケット赤
 と プレイのサブを 頼まれた。
 
 気軽に
 「わかったスマイル
と 答えたものの 木曜日は 自分のドリルの日でした。
 10時半から12時まで ドリル&プレイで 頼まれたサブは 12時から。

 今頃になって
「体力続くかなぁ、足攣ったらどうしよう?悩んじゃう」と 気になりだした。

ラケット青ドリルは 手を抜いて・・・
ラケット青途中で バナナか スナックバーでも 食べて・・・
ラケット青水分をたっぷり補給して・・・
 こんなことで 悩むなら 引き受けるんじゃなかった・・・。

 若ければ こんな悩みは ないんだろうな?
 今晩は 9時には寝ちゃいます。
テニス日記 | 投稿者 moriko 10:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

コントロール練習法

 コントロールが 上手だと言われます。
 初心者としてですへへへ

 それは 高校生の頃、実家のブロック塀で 壁うちの練習をしたからだと思います。

 塀は 160センチ位だったと思うんだけど これを 越してしまうと 家の窓ガラスに 直撃エクスクラメーション・マーク
 だから 壁打ちする時は 雨戸を閉めてから。
 おまけに 運が悪いと 庭に埋めてあった 金魚蜂に ドボーンどーしよー

 お陰で 初めて会うコーチには 必ずどこで習ったの?と聞かれます。ピース
 ただし 試合経験がないので 実践で使いこなせません冷や汗
 なにせ 体操部でしたから。雪だるま

 機会があれば 試してみてくださいねスマイル
  
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 01:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

言い訳する人

 私ではありません。スマイル

 今日も 買い物やお届け物プレゼントにまわらなくちゃと 思っていたが 朝から テニスラケット赤のサブの お願い電話が。

 せっかくだから 行ってしまいました。
 結果は 2-6、4-6で 負け~。まいったぁ
 私は 気持ちよく テニスしてましたが 今日のパートナーは 今日は 調子が悪いとか なんとか ミスするたびに ブツブツ言ってる不満

 私から見れば 相手のほうが 上手だっただけなのに。悩んじゃう

 何度か プレイしているのを見れば だいたい わかると思うんだけどなぁ。
 自分の負けは 認めたくない人って いるのよね。
 
 え、もしかして 私の所為傷心
 まあ いいや。 気にしませ~んワハハ

 相手のチームは 褒め上手でも ありました。照れちゃう
 負けた気がしないほど 褒めてもらったので 気持ちよく午後から お買い物に 行けました。
 私も 褒めることを 心がけたいと思います。ハート
テニス日記 | 投稿者 moriko 06:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

いない方へ 打つ。

 この時期ツリー 誰もが 忙しいようで 練習に現れたのは いつもの 半分くらい。
 
 今日のグループは 3人プラス コーチ。
 
 コーチメンズウェア&レズリーウィメンズウェア 対 moriウィメンズウェア & カレンウィメンズウェア

 いつもは 45分 ドリルで 45分 プレイなのだが 今回は ウォームアップに サーブ&ボレーをした後 コーチを入れての プレー。テニスボール

 普通にプレーしても つまらない?ので コーチ側のチームは いろいろな 作戦を させられていた。

サーブの時 
 1.パートナーも ベースラインに 立つ。
 2.オーストラリアンで パートナー ジュースサイドに飛び出す。
 3.オーストラリアンで パートナー アドサイドに 飛び出す。
 4.パートナー いきなり 右に移動。
 5.パートナー いきなり 左に移動。

 コーチとの 打ち合わせが 通じなくて サーバーと同じ側に 走りこんだりと コーチ側も 混乱気味でした。

 要するに いないほうに打てばいいのよね音符

 とは わかっているものの なかなか そうは行きませんまいったぁ

  コーチメンズウェアが あまりチョロチョロ動くので だんだん お祭りの 鬼に 球をぶつけるゲームの 感覚に なってきてしまい なにやってるんだろう 私クエスチョン・マーク状態へへへ



 笑いながらの 練習でした。
 コーチは そんなつもりじゃなかったと思いますがワハハ
テニス日記 | 投稿者 moriko 02:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

裏切り者です。

 9月の初めの頃、Jさんのコートインタークラブチームの サブに なることを OK した。

 何度か そのチームの練習のサブにも でた。
 が、試合の サブの連絡が ずっとなかった。

 11月のある日、Wさんのチームから 試合のメンバーがどうしても足りないので 出てくれないかと 頼まれた。

 ちょうど 暇だったので 出ることにした。
 なんと 相手は Jさんチームびっくり
 
 「ちょっと mori, あなた ここで何してるの!不満
 と、腕を 捕まれてしまった冷や汗

 インタークラブに 今まで参加したことが なかったのでルールも 何も 知らなかったし Wさんチームは ほんとうに メンバーが 足りないらしいと言って 許してもらったのでした。
 
 同じチームの サブを 2回すると 他のチームの サブは 出来なくなるそうです。
 先日、2度目の Wさんチームに 参加。
 だって 困ってたみたいで・・・。

 ごめんね~ Jさんごめんなさい。 
 Jさんチームは メンバーたくさんいるから いいよね。
 でも 反省してます。  

  
 
 
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 11:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

ニューイングランドの

 まつぼっくりです。国立公園のに比べたら ちっちゃなものです。

 
 初雪でした。積雪2センチ。
              こんな感じで まだ 木についてます。ってご近所の木をこっそり写してきました。

                                       木の下には たくさん落ちてました。
 ちょっと お土産には気が引けますね。
 

 そうそう、昨日、Whole Foods の お店で 大きいのが 売っていました。
 よく見てこなかったけど 飾りよね?
 食べれないでしょう?
日記 | 投稿者 moriko 03:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニスバックパックが 欲しい・・・。

 「ママ、クリスマスに何か欲しいものプレゼントあるクエスチョン・マーク」と 聞かれて、

 「う~ん、そうねぇ、テニス用の バックパックかな。スマイル」と もしかして 可能性のありそうなものを 答えた。
 娘たちとパパで 買ってくれるかなって。

 ところが 長女Aの即答。
 「え、そんなもの欲しいの? 私のバックパックあげるよ、ラケット入ればいいんでしょ?悪だくみ
  「うん、そうだね。それがいいよ。カンタン」次女L。
 「ガハハ」旦那。

 それから 数日後、テニスクラブの ロビーで 偶然にも テニスバックパックが 売ってた。
 
 一度 「欲しい」と 口にしてしまったので やはり欲しくなってしまった。

 練習の前に チラッと見て、値段を確認。
 どうにか へそくりで 買えそうだと 思うと ますます欲しい。

 練習後、手にとって見ると ボトルを入れる部分も 携帯電話を収納するところもあるし 便利そう。目がハート
 ここまで来たら 音符買っちゃおう 音符

 いろいろな 模様の中から ワインレッドを 選んで 
 鏡の前に・・・エクスクラメーション・マーク

 「あれ、肩紐が 着かないじゃない?あれー?

 残念ながら 不良品でした傷心
 以来 欲しい!病が 続いてます。
テニス日記 | 投稿者 moriko 09:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

パワーがあるって?

 テニスボール今日の練習は 45分プレイの後 ドリル。
 
 今日のグループは みんな同じくらいのレベルだから どちらが 何ゲームとったかなんて 考えないで ひたすら 打ちまくり。
 楽しいって 思えるひと時でした。スマイル

 ドリルは レシーバー側の二人は ベースラインから スタートして 前に出る練習。急げ
 それと オーストラリアン?でしたっけ?

 コーチに 
 「前にでるのは comfortable か?」と質問されて 相手チームの人が 
 「mori の 球は パワーがあるから 前に行きたくない。」と 言われて びっくり。照れちゃう

 だって そんなこと 今までに 言われたことないもの。
 いつも ロブや アングルなど 小技で 試合を 乗り切ってきたから。あれー?
 
 なんだか ちょっと 上達したような気分。うれし~!
 きっと ここの 「レッスン」の連動写真を 見てから 練習に行ったからかな。ピース

 パートナー べス
 相手    デニース・リズ
テニス日記 | 投稿者 moriko 06:26 | コメント(2)| トラックバック(0)