tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







40-0から どうして?

今日は 12時から お助けテニスラケット赤に 行ってきた。

最初のサーブは 私からテニスボール
40-0 で はたと 思ったカンタン

「簡単に勝っちゃったら どうしよう目がハートクエスチョン・マーク


はい、そう思っちゃったのが いけないんです。やっちゃったぁ
その後 あっという間にそのゲームを落とし 結局 3-6で負け。

続く第2セット、3-0で リードしていた時 また 思っちゃったんです。
「このまま 取れちゃうかも目がハートクエスチョン・マーク

その途端に あれよあれよと 3-6で 負け~やっちゃったぁ

そういえば 最近読んだ テニスマガジンコートに 書いてありましたね。
たとえ 40-0で リードしていても 15-15の気持ちで プレイしなさいって。
キラキラまさに その通りです。キラキラ

パートナー シェリル
相手 ホリー、リンダ

テニス日記 | 投稿者 moriko 04:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

骨を丈夫に

 骨密度の検査結果を 聞いてきました。
 
 去年と あまり変わらず THIN ビミョー
 あと1年 サプリメントで 様子を見て 改善しなかったら 薬を使いましょうということでした。
 ビタミンD  一日 1500IU
 カルシウム 一日 1500mg
  ↑ 何度かに分けて 摂取することエクスクラメーション・マーク  

 この先 20年いえ、30年は テニスラケット赤をしたいので 骨は 大切ですね。
 スーパーシニア 60歳からだし・・・冷や汗
 
 骨を強くするにはクエスチョン・マーク
 チーズ、牛乳、ヨーグルト、小魚、ブロッコリー、ほうれん草。
 適度な運動。
 
 あとは どんなことが あるんでしょうかクエスチョン・マーク

 ウィメンズウェア「テニスして大丈夫ですか?」
 病院「転ばないようにね~」
 ウィメンズウェアピース
 
日記 | 投稿者 moriko 03:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスと兼業

 地元の新聞で High School の 秋の スポーツの All States の特集が 出た。
 
 All States とは 州の中で 優秀な成績を残した スポーツ選手のことです。

 ここでは  女子の テニスも 秋のスポーツでした。
 All States の中の ファーストチームと 呼ばれる10人が 写真付で 紹介されてました。
 それを 読んでみると 冬は バスケット、春は ソフトボールで All States に 選ばれてる子が いるものなんですね。
 
 長女の話では ソフトボールをやってる人は サーブや スマッシュが 恐ろしく強いそうです。
 テニスが オフシーズン中は 何か 投げるスポーツをすると 良いということですね。

 長女は All States の セカンドチームでした。
 州トーナメントで トップ8人+2人が ファーストチーム
 ベスト16に 入れれば セカンドチーム ということですね。

 だから 冬は 陸上をやっている長女に 砲丸投げを 勧めてるんだけど・・・。
 ちょっと 違うかな~?
 腕が 太くなるだけだったりして・・・。
  

  
子供日記 | 投稿者 moriko 11:48 | コメント(7)| トラックバック(0)

骨密度

 去年 初めて 骨密度を 量った。(レントゲン?)
 ちょっと 薄いので カルシウムを 一日1500mg取るように 言われていた。
 実は ほとんど まもっていなかった。
 
 先日、1年ぶりに 骨密度を 量りに行ってきた。
 月曜日に 結果を聞きに行く。どーしよー

 テニスを止められたら どうしよう~まいったぁ
 でも 運動したほうが 骨は 丈夫になるはず?

 一年間、インナースキャンとかなんとかいう体重計の 骨量というのは 変わらなかった。1.9
 これは 多いんでしょうか?少ないんでしょうか?
 ちなみに 体内年齢は 20歳びっくり、脳年齢は 80歳びっくり
 
 これは まず 頭から鍛えなおさなくては スーパーシニアには なれませんねぇ。まいったぁ
 
日記 | 投稿者 moriko 11:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

夫婦でダブルスは・・・

 先日 旦那に 聞いてみた。
 「いっしょにテニス する?」

 悪だくみ「やだ」

 「娘とダブルスは?」

 悪だくみ「絶対やだ!」 

  その理由は なんだろう?
  
 1.お互いに失敗を擦り合うことが 予想できるから。
 2.自分のほうが 下手だと認めたくないから。
 3.下手なやつと 組みたくないから。
 
 さて 他にどんな理由が あるだろうかクエスチョン・マーク 
テニス日記 | 投稿者 moriko 21:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

旦那は 出張へ

 珍しく 今日から 旦那は カリフォルニアへ。
 
 さ~て、月曜日まで ご飯も手抜きで のんびり出来るぞ~音符って 思っていたが なぜだか忙しい。

 朝8時前と 夕方5時以降の 子供の送迎は 旦那の仕事なのだが さっそく ふりかかってきた。

 今日は 長女の 陸上の 試合が 夜7時半からびっくり
 だから 10時頃 迎えに出なくちゃいけないじゃないエクスクラメーション・マーク
 高校生が こんな夜遅く 外に出てていいものクエスチョン・マーク 
 いつもは 9時に寝かせる 次女も 連れて行かなくちゃいけないし(10歳児は 一人で家に残しちゃ 幼児虐待になっちゃうのよね?悩んじゃう
 私も いつもは 10時の就寝時間ZZZが 遅れるし・・・冷や汗

 今日は テニスもあったし 次女の チェックアップもあり 疲れた~。
 あと 2時間、起きてられるか・・・いえ、起きてなくちゃ いけないんだわどーしよー

 
日記 | 投稿者 moriko 09:40 | コメント(7)| トラックバック(0)

やっぱりみんな 寒いのね。

 先週から マイナスの世界です。雪だるま
 
 テニスコートコートは インドアとはいえ 暖房が 入るとは思えないので どうしたら 動きやすくて 寒くなくプレイできるのだろうと 悩みました。

 10年前に ウィンドブレーカーの上下を買ったのがあったが さすがにこんなの着てる人が いなそう・・・。←でも 捨てられずに 持ってますへへへ

 何か 安くていいものはないものかと 探してみたが う~ん、決まらない・・・。問題は サイズです。私 157センチです。
 Sでも 大きい~叫び
 
 結局 日本から 友達が 送ってくれた ヨガパンツに クリアランスで 50ドルが 10ドルになっていた コットン+ポリエステルで 腕にピッタリくるジャケットキラキラで 行ってきました。

 クラブに着くと みなさん、長いものを 羽織ってる。
 あんなに 皮下脂肪が 多そうな方々でも 寒いんですね。
 やはり コートは 寒かったけど 試合が始まると ジャケットもパンツも 必要ないほど。

 おまけに 今日のパートナー、両足を 手術した経験があり ギブスのような サポーターをつけた方で あまり走れない冷や汗
 私は 走りに行ったようなもの。急げ

 でも 今回 あまり背の高い人が いなくて おまけに 二人とも バックが 苦手。
 デビーの 戦略に従った結果 1時間で 勝負がつきました。

 結果 6-2、6-1 で 頂きました。
 パートナー デビー
 相手 パメラ、へザー
 
反省
テニス日記 | 投稿者 moriko 04:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

どちらを 応援するかって?

 テニスの試合をコート テレビで見ていると 必ず子供に どっちを 応援してるのかと 聞かれる。

 どっちかと 答えなくちゃいけないので どちらかを 選ぶんだけど・・・。

 そして 気が付いた。
 第一順位は 日本人選手。←当然でしょう?めったにテレビに映らないけど。
 第二 米国選手。 ←ここは 米国なので。
 第三 背の低い方の選手 ←ピカ

 なぜか?
 私は 身長に コンプレックスを 持っているに違いない。
 自分の 試合の相手が 背が高いと それだけで 
 「やだな~どーしよー」と 思ってしまう。
 だから ついつい 応援してしまうじゃないかと 思うんです。

 しかし どんなスポーツも 背の高い人のほうが 有利なような気がする。
 ひがみでしょうか悩んじゃう
  
テニス日記 | 投稿者 moriko 01:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

好きなテニスゲーム

 家族みんなで 楽しくできる マリオ パワーテニス です。

 四人で ダブルスを する時に 誰と組むかで もめます。
 父(ワルジ)&次女(ヨッシー) VS 母(ピーチ姫)&長女(ルイジ) が 一番多いかな。

 各キャラクターに いろいろなパワーがあるので 普通のテニスと違って ドンデン返しありで 小さい子にも ハンデが 必要なし。←というより パワーは 母を助けてくれます。

 テレビ画面だけをみてるだけだと 危ないんです。
 画面上で 予期せぬ反撃をうけると 
 「何すんの~パンチ
 と、身体が 動いてしまう子が いるからです冷や汗。 
テニス日記 | 投稿者 moriko 02:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

私は 亀!?

 最近では ほとんどの人が いえ 半数くらいかな? バックパックか スリングバッグに ラケットを入れて 背負ってくる。 
 ツリークリスマスに テニスバックパックを 買って良いという目録を もらっていたので やっと 決めて インターネットで 注文した。

 黒で 
 ラケットが 2本入るラケット赤ラケット青 
 携帯ホールダー携帯電話 
 クーラーポケットビール
 たくさんの 内、外 ポケットがある
 これは 便利そう音符 

 昨日届いたので さっそく 背負ってみると・・・ 悩んじゃう

 なんか 変クエスチョン・マーク
 う~ん、悩むな~。

 そうだエクスクラメーション・マーク
 長女Aの ラケットバッグが ボロボロになってきてるから 譲ってしまおうエクスクラメーション・マーク
 と 考えた。

 夜遅く、陸上の試合から帰ってきた 長女Aを つかまえて 
 母「ねぇねぇ、テニスバック欲しくない?」
 娘「何で?」
 母「ママの買ったのちょっと 大きいんだ。ラケットの代わりに教科書も入るよ」
 娘「ふ~ん」
 母「ほらね」と 背負ってみせる。

 娘「まるで 亀じゃんガハハ、いらな~い!」
 母「傷心

 こうして このバックは 箱に戻され 返却となりました。(送料約12ドル無駄にしました。)
 バックパック探しは 続きます。目がハート

 
 
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 00:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

ミセスの装い(テニスウェア)

 ある日、娘のテニスウェアを 共有できないかと 試みたが どうも 似合わない。

 10代と 40代の どこが違うの?(笑)

 写真は 私のウェアです。
 

 冬でも夏でも いっしょです。
 この他、白のTシャツと ネイビーブルーの スコートがあります。
 時々、組み合わせを 変えてみます。
 冬は 寒いです。
 動きやすい長袖が欲しいです。
 ほんとうは ロングパンツが着たいんだけど クラブでは 着ている人が いません。

 皆さんも こんな感じでしょうか?

 参考までに 長女のウェアの一部ですが。
 彼女は 似たようなものを たくさん持ってます。
 だから 一つくらい 私が着ても気づかないはず・・・。
 

 おまけで 次女のウェア。
テニス日記 | 投稿者 moriko 02:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニスの料金

 9月から始まった テニスのレッスン前期が 今日1月11日で 終わった。

 16人のグループで 毎回、45分レッスン、45分プレイ。
 インドアで 1回分 約18ドル。

 今日は 半数の 8人しか来なかった。
 先週は 6人、年末は2人だったそうだ。

 休んでも メイクアップは ない。
 私は 休むと もったいないので 出来る限り参加した。
 
 火曜日は ダブルスの レッスンと プレイが 一週間ごとの グループだが(いつも同じパートー)プレイの メンバーが 足りない時は 頼まれて参加するので ただ で テニスが出来る。
 今期は 月に2回くらい 頼まれたので すごく 得した気がする。

 
 が、年会費は 145ドル。

 他のテニスクラブに比べて 高いのだろうか、安いのだろうか?
テニス日記 | 投稿者 moriko 04:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

不調

 今日もポーチを こころがけた。ラケット赤
 
 が、真正面に 来た球を 避けるので 精一杯。
 で、ボールは ネット下
 次、アウト下
 そして マジックのように 私のラケット面から 肩を通り 反対の腕まで 転がっていったびっくり

 ポーチばかりか ロブも ストロークも アウト下 か ネット下
 
 おはらいでもしたい気分です。
 来週は うまく行きますようにエクスクラメーション・マーク
 
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 04:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

バンパーにネジ?

 それは 昨日のテニスの後、午前中に授業が終わると言う高校生の娘を学校まで迎えに行った帰りの出来事でした。

 学校のまわりは お迎えに来た親の車やら 自分で運転して帰る 高校生やらで ごった返しだったので 娘をピックアップした後 遠回りをして帰ることにした。

 距離にして2・5マイル。車で 10分位。
 ダウンタウンにある学校から イタリア街を抜けて 帰ってくるのが いつもの道。

 だが 今回は 高速道路に ちょっと 入り すぐ抜けるルートを 選んだ。
 1~2分で 抜けるはずが まさかの 大渋滞!

 止まっては 進むの 繰り返し。
 
 そう、そして 私がブレーキを踏んだ後、いつもと違う揺れを 感じた。

 「ぶつかった!」と 私。
 「うっそ~!」と 娘。

 つまりは 娘は 言われるまで 気づかないほどの たいした衝撃では なかったのでした。

 4車線の一番端の車線とはいえ 高速道路、車から出るのは 怖いが 確認しなくちゃいけないし。
 
 降りて後ろに行くと ぶつかった車の人も 降りてきた。 私よりさらに 英語が出来ない アフリカ難民っぽい・・・。
 
 車は チラッと 見る限り へこみもない。
 念のため 娘にも 見てもらうが 同じ意見。

 でも 相手のライセンスを 見せてもらい 番号を控え、電話番号も 書いてもらった。
 
 家へ帰り 夜、旦那に聞いてみた。
 「バンパーって ネジで止まってるんだっけ?」

 私が ネジだと思っていたのは ぶつかってきた 車のナンバープレートを 止めてあるネジが バンパーにくい込んで出来た 跡だったのでした。

 旦那のお小言
 「変な車には近づくな」   ←別に私が近づいたわけじゃないし・・・
 
 「後の車が 近すぎたら 近づくなと言え」   ←そんなの どうやって言うのよ! 

 長くなってしまいましたが 愚痴ってすっきりさせていただきました。

1月13日
 その後の話です。
 昨日 ポツリと 旦那が 告白。
 
 会社の駐車場で 旦那の同僚が 止まってる旦那の車に気づかず バックしてきて ぶつけたそうで。
 同僚の車の 後ろのバンパーに ネジの跡が付いたそうだ。
 その話を聞いた 他の同僚も 自分の車の後ろのバンパーにネジの跡がつけられていたのを 発見したそうだ。

 な~んだ、よくあることなんじゃない!?
  
日記 | 投稿者 moriko 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

さっそく 

 2日は 来れない人の代わりに プレイテニスボールに 行った。
 メイクアップマッチのはずが 行き違いがあり ファンプレイに 変更となった。

 さっそく 今年の目標の ポーチを 意識して 試合に臨んだ。パンチ
 
 「エイッ!ラケット赤」 飛び出すも ラケットの 先端に当たり ピュ-ンと ボールは 隣のコートへ・・・。
 
 「それっ!ラケット青」 今度は 相手の目の前に ポンッ!

 「今度こそ!ラケット黒」 アドサイドから センターに 向かうが 左に抜かれそうになり 慌てて バックハンドで 拾うも相手のチャンスボールに・・・

 その後も ポーチで 決めることは 出来ませんでした。やっちゃったぁ

 結果は 6-4、1-6、0-1で 負け~。へへへ

 先は 長そう・・・。
 
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 03:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年の目標

Happy New Year !

 1.目標は プロの試合を観に行く。
   一度も 観戦したことが ないので。
   ニューポートの キャンベラ大会、
   コネチカットの ペン大会、
   ボストンの ロブスター?
   USオープンなど 可能性あり。 
   
   問題は 日程と 予算・・・。  

 2.アンディー・ロディック
   彼の出る CMは 面白いものが 多くて 娘と一緒に 応援してます。
   それと ジミー・コナーズさんの コーチの元、よくなってきてるから 楽しみです。

 3.ポーチ!
   いつも どうしようかなと 迷っているうちに チャンスを 逃してしまうので 今年こそ 攻めのテニスを してみたいものです。

 4.黒豆
   
   今年は 日本から 丹波の黒豆を 送ってもらいました。
   やはり 新しくて いい豆は 柔らかくて 美味しいです。
テニス日記 | 投稿者 moriko 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ元旦ですが・・・。

大晦日は 真夜中の除夜の鐘いえ、花火の音にも気づかず 熟睡し あっという間に 新年を 迎えました。

 明けまして おめでとうございます。
 今年もどうぞ 宜しくお願い致します。

朝は お節。
お昼は から揚げ←次女のリクエスト。
そして これから夕飯は ガーリックと唐辛子の パスタ。←長女の リクエスト。

明日(2日)から 会社に学校、テニスラケット赤も始まるので いつも通りに戻るはずスマイル・・・

ただ身体が 重いだけ冷や汗

         

 明日に備えて 今から ホームジムで せめて 筋でも伸ばさなくちゃ筋肉 
 明日のテニスが 恐ろしいエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 moriko 06:07 | コメント(0)| トラックバック(0)