tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







肘サポーターの訳

 私は 必ず 肘サポーターか リストバンドを 肘の下に付けて テニスを してます。

 なぜかというと・・・

 テニスエルボーでは ありません。

 実は 2003年の クリスマスから 家族で 毎晩 ゲームキューブで 遊び始めました。
 
 マリオカートや マリオパーティ、マリオテニスまで 子供に負けてなるものかと がんばっていたのでした。
 結果は 旦那と ビリの競い合い・・・。
 そして、3ヵ月後には 肘が痛くて お皿も 持ち上げられないくらい。

 治るのに 2年も かかってしまったのでした。

 不思議なことに じっとしていると 痛かったです。
 テニスを すると 痛みが 減るの。

 でも 今でも 念のために サポーターは 欠かせません。
 ビデオゲームは ドンキーコンガだけです。
  
テニス日記 | 投稿者 moriko 06:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

食前?食後?

 水曜日は 午後6時30分から テニスのプレイグループでした。(サブです)
 
 いつも迷うのは 夕飯を食べてから行くか テニスをしてから 食べるかということです。

 お腹が空いては 力が出ないし、食べ過ぎても 動けない・・・。
 結局 1時間くらい前までに 軽く食べて 帰ってきて 食べれたら もう少しというところでしょうか。
 でも 疲れると 食欲が なくなっちゃうのよね。

 今日 金曜日は 12時からの インタークラブのサブです。
 お昼は 持ち寄りと 聞いたけど 試合をして 2時からなんて 食べれるかしら?
 
 今日は 栄養ドリンク(BOOST の High Protein)を飲んでから 行ってきます。 
テニス日記 | 投稿者 moriko 00:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

3時間も・・・

 火曜日は 来れない人の変わりに ドリルを90分受けた。
 帰ろうとしたら 次の時間の プレイに 急に来れない人が出たので 入ってと 頼まれた。

 で、10時半から 1時半まで テニスコートで 過ごしてきました。
 プレイの パートナーは 70才位の 人だったので 私は ひたすら 走りました。
 ボール拾いまで・・・。
 でも アングルは 上手な人でした。 

 お昼も食べそびれて くたくただったけど パートナーの おばあちゃまは ちょっと お茶目で 楽しかったので 疲れも 気にならなかったです。
 
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 05:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

ストリング

 私は ストリングを 一度も 切ったこともないし 張り替えたこともない。
 ラケットを 3~5年で 買い換えるまで なんともない。
 週一プレーヤーなら こんなものでしょうか?

 ところが 16歳の 娘のラケットは 8月に 張り替えたばかりなのに もう 切れかかってる・・・。
 それも お徳用で 安くて丈夫という ストリングだったのに。
 若者のパワーは やはり 違うんでしょうね。

 ちなみに 私の ラケットのストリングは ソフト感覚で 肘にやさしく ちょっと 高め。
 
 一度くらい ストリングが 切れるって 経験してみた~い!
  
テニス日記 | 投稿者 moriko 03:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

「狙える?」

 今日の練習は ドリル 1時間、プレイ1時間。
  
 プレイの時、ダブルスの パートナーが 私が サーブする時に 
 「センターを 狙える?」と 言ってきた。

 普段は だいたい打ち分けられるので 
 「やってみる。」と 言ったものの 大幅にアウトサイドで ダブルフォルト・・・。

 これって プレッシャーに 弱いということでしょうか。
 あ~もっと しっかりしなくては!

 ちなみに サーブが ちゃんと センターに決まると 相手のリターンがバックハンドで弱かったので パートナーが バシッと 決めてくれるのでした。
 作戦は 必要なのね。 
テニス日記 | 投稿者 moriko 06:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

スクールバスが・・・

 町によっても 違うが 長女の通う ハイスクールでは スクールバスは 登下校には 使われていない。

 が、クラブ活動で 対校試合に 行く時には スクールバスが 使われる。

 で、昨日は 自宅から わりと近い高校での 試合だったので 電話をしてくれれば 迎えに行ってあげるからと 言ったのに 母校まで バスで戻った。

 その理由が スクールバスの変わりに 観光バスが 来たから。
 なんと スクールバスが 出払っていると 観光バスが チャーターされるらしい。たった14人の為に!
 いつもは ほとんど 親が 車で 迎えに来るらしいが 昨日は バスに乗って帰ってきたそうだ。

 遠足なんて ないから 楽しかったんでしょうね。

 ラケット赤追記
 娘の この日の 試合、1セットめは 6-1、2セットめは  相手が ネットに 出てきて 攻め始め 0-3で 負けそうになったそうだが 急に ネットに 出てこなくなり 6-3で 勝ったそうだ。
 相手が リードしてたのに なぜ 急に ネットに出てこなくなったのか 娘は 気になって仕方がないそうだ。
 なんだか わざと勝たせてくれたみたいだと。
 私にも わからない。
 よっぽど 娘が 怖い顔許せないをしていたのかな?

  
子供日記 | 投稿者 moriko 05:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスはファッション?

 あるコーチに 言われたことがある。
 「テニスは ファッションだよ。そう思わない?」
 
 そのコーチは いつも テニスウェアらしいウェアを ちゃんと着てた。

 私といえば 動ければ いいや と いうタイプ。

 ところが 10歳の次女は こだわりがある。
 最近は 色では ブルーが好き。
 が ラケットは 私のお古のシルバーの ハンマー3を 使わせていた。
 だって 今まで 使っていた 25サイズじゃ 小さいから 私の古いのでいいよって コーチが 言ったので。
 
 今年の夏、誕生日に 青いラケットを 買ってやりました。
 ラケット青Shark 26 です。
 「シャラポアのみたい!」
 と 喜び テニスが 好きになりました。そして 上手に打てるように なったみたい。
 おまけに ジーンズなど 普段着で テニスの レッスンを 受けてたのに しっかり テニスウェアを 着るように。
 
 「テニスは ファッションだよ。」
 この言葉は 正しいかも。


参加中シール

 
子供日記 | 投稿者 moriko 06:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

転んだ

 水曜日 12時からの グループに サブで 入った。
 このグループは インタークラブ(地元のクラブ対抗戦に出るチーム)の チームで USTA 3.0レベル。
 
 1時間ダブルス、1時間ドリル。
 最初の ダブルスの 最中に まず ロブを 受けようと バックしていて しりもち。

 次に 不意に 来たボールを 打とうとして 足がもつれて ズルリ・・・。
 コートは カーペットなんだけど 膝に 大きな擦り傷ができ 血がにじんで ひりひり状態。
 
 「こないだは ボールを 踏んで捻挫した人がいるのよ。このくらいたいしたことないわね。」と 一言。
 たしかに その通りなんだけど 意外と 痛い。

 今日、木曜日は 普通の レッスンなんだけど 大きな絆創膏を 張っていこうと思う。
 今から 準備体操も しておこうっと。
テニス日記 | 投稿者 moriko 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

「I CAN BEAT YOU!」

 娘が 小さい頃 いっしょに テニスを すると よく こう言ってました。

 16歳になった 今は もう言いません。
 だって 私に 軽く勝てるようになったから。

 14歳の頃、HIGH SCHOOLで テニスの 試合に 毎日のように 出るようになった時、急に 上達したようです。

 キャリア5~6年で キャリア20年以上の 母は 負けてしまうなんて なんだか うれしいやら 悔しいやら。

 でも 週末など たまに 相手を してやります。
 が、たまに 私が 勝ってしまうと、

 「ママに 負けるなんて 信じられない!」ですって。
 
 まだまだ がんばるぞ!と ファイトが 沸いてきます。  
子供日記 | 投稿者 moriko 04:31 | コメント(0)| トラックバック(0)