tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







spa へ行く

 首と肩が 重くて。
 感謝祭の連休で 食べ過ぎと運動不足と クリスマスに対する ストレス?

 だからと言うわけではないが スパへ 行ってきた。
 
 先ずは ボディーマッサージ。
 ほのかな香りの オイルに 包まれて シルクロードの雰囲気の 音楽の中 1時間くらい マッサージしてもらった。
 電動のマッサージ器とは 違うもので 身体が 軽~くなりました。

 続いて フェイシャルマッサージ。
 こちらも 肩から頭までの マッサージが 付いてたから首も軽く、お肌は パックもしてもらい ツルツル?

 それから マニキュア。
 爪を 磨いて 甘皮まで 取り 下地と コーティングまで してもらった。
 なんと 18年ぶりくらいの マニキュアでした。

  こうして 贅沢な3時間が 過ぎてしまいました。
 身体が 軽くなったから 明日のテニスは 調子が いいかな?

 フィジカルセラピーを 受けなくちゃいけないほど テニスをしてみたいものです。

 注)2年前にもらったクリスマスプレゼントですが 期限が 切れてたけど 使えてよかったわ。
  
 おまけ)マニキュアを見た次女の言葉。 
 「ママ、どこか行ったでしょ!? もったいない!
 私のマニキュア使えばいいじゃない!」と。
日記 | 投稿者 moriko 10:49 | コメント(5)| トラックバック(0)

テニスオタク?

 娘 「メーガンって テニスオタクなんだって!叫び
 と、ある日、長女が 誰かから 聞いてきた。
 
 母 「テニスオタクって 英語でなんていうのクエスチョン・マーク
 
 娘 「忘れた。へへへ

 メーガンとは この州の 去年のハイスクールテニスの チャンピオンです。娘は去年 州トーナメントの一回戦で この人に1-6,0-6で ボロ負けしました。
 
 母 「何でオタクなのクエスチョン・マーク

 娘 「だって 家にテニスコートコートがあって テニスばかりしてるんだって目がハート

 
 そして 続く言葉は・・・簡単に 察しがつきますよね。

  「テニスコートコート作って~ハート

 母 「うちはね 貧乏だから オタクにはなれないの!パンチ
 
 こうして テニスオタクになれない娘は 秋のテニスシーズンが終わったので 冬は インドアトラック(陸上)で 走ってます。 
 オタクの意味が 違うみたい・・・。
 

 

 
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 00:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

新しいテニスシューズ

 夏に買った W の テニスシューズは 豆はできるし 爪は 真っ黒になるし 3ヶ月経っても 足になじむ様子がないので 我慢できずに 以前に 履いていたものと 同じものを インターネットで 買った。

 P の QuikTrac SE です。
 前のと そっくりそのまま、サイズも同じなのに 履き心地が ちょっと 違う。
 少し、大きいのだ。
 なぜ?
 仕方ないので お店で見つけた 一番厚手の 靴下を 履いています。なんだか 登山用の靴下みたい・・・。
 でも 痛くないから いいかな。

 昨日の お助けテニスの パートナーも 靴の紐を 何度も締めなおしてたっけ。
 二人で 靴紐との戦いでした。
 
 パートナー リン
 相手 ホリー&リンダ
 6-2、4-4 時間切れで タイブレーカー 7-3で 勝ち。
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 03:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

子供のレッスン

        

 月曜日は 5時から1時間の次女のテニスレッスン日。
 10歳の男の子メンズウェア 2人、8歳の女の子ウィメンズウェア 1人、わが娘ウィメンズウェア10歳。
                            
 男の子は 野球もするらしく バットのように ビシッ!バシッ!と 強打。筋肉

 
 8歳の Kちゃん、うちの娘より 背も高く 体格もいい。おまけに 運動神経抜群のようで スパッ!と ボールを 打てる。パンチ

 で わが娘、ボールが 山なり、ヒョロ~・・・?あれー?
 でも よく見ると みんなの ボールを ラケットに 当てるだけで ちゃんと 返してるみたい。ピース
 
 がんばれ! スマイル 

 写真は 次女より 重たい デュークです。
 これでも ゴールデン。
 散歩に行けば 次女と 競って前を歩きたがります。
 次女のライバル? 
子供日記 | 投稿者 moriko 01:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

メイクアップコートパス

 ジュニアのテニスプログラムを 休むと 別の日に レッスンを受けるか 1時間の コートパスを もらえる。コート
 
 夏の間は 外の公園などで 無料でコートは 使えるので 今まで使わずにいたが 寒くなると 外は ネットを はずされてしまうので この コートパスを 使うことにした。

 日曜日の朝 8時半から1時間。
 インドアで8面あるうち ほとんど いっぱい。
 年配の 男性グループが ほとんどでした。
 
 その 一番隅っこの コートで ひっそりと ボールを 打つはずが・・・。
 
 長女は 「ドロップショットの練習がしたい!不満
 次女は 「ダブルスしようよ!困った
 
 「どこ打ってるのよっ!パンチ
 「パ~パァ、邪魔!不満
 
 と、大騒ぎでした。
 10歳と16歳では レベルが 違いすぎるのよね。傷心
 
 次回は もう少し コートの使い方を あらかじめ決めてから 行こうと思ったのでした。
子供日記 | 投稿者 moriko 03:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスをすれば 友達

 ちょっと うれしくなった話です。
 
 ハイスクールのテニスシーズンは 終わったので 長女は テニススクールで レッスンを 受けている。
 
 そこで よくいっしょになる C君の お父さんと話をしたときのこと。
 
 C君の お姉さん(Kちゃん)と 娘が 対戦したと 聞いていたので 「お嬢さんも いるんですってね。」と 話しかけると

 「そうだよ、Aちゃん(うちの娘)とは いい友達なんだよ。」と。

 私は 試合を見に行ったことがないので どんな様子だったのか 知らなかったが 今シーズン、Kちゃんとは 2回対戦したらしい。
 
 2回目は 7-6、6-7、タイブレーカーで7-5と 2時間半の 接戦だったらしいが ゲームが 終わるたびに 二人で 楽しそうに 話していたそうだ。(だから こんなに時間がかかったんじゃないのかな?)
 そういえば Aも kちゃんと また 試合がしたいと 言ってたわ。

 Kちゃんは L高校、Aは C高校。
 今までに 会ったこともない人と テニスを通じて お友達だなんて いいことだと思う。
 そして それを 見ていただけで 「お友達」と 言ってくれるお父さんも すばらしいと思った。 

 

  
子供日記 | 投稿者 moriko 01:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

夜のテニスは・・・

 時々 6:30pmから 8:00pmまでの サブを 頼まれる。
 
 8人で 1セットごとのラウンドロビンだから 気楽にできて 楽しい。
 メンバーは 40代から 60代の女性ばかりだし レベルも まあ 同じくらい。
 
 来年 フロリダに 引っ越しする人(この地域の人は 引退すると冬は フロリダに行く人が多い)にから 代わりに 毎週来ないかと 誘われたが・・・。
 
 夏の間は 行き帰り、まだ 明るくて 車で25分ほどの距離も 気にならなかったが 最近は 5時を過ぎたら 暗~い。
 でも 仕事帰りの人なのか テニスクラブは 昼間より はるかに 人が 多いし 活気がある。
  が、これからの季節、寒くなり 雪や みぞれに なったら車の運転がと 考えただけでも 恐ろしい・・・。

 で、お断りしました。
 冬のあいだは 夜の サブも お断りです。
 
 P.S.
 もうひとつの 理由は 夜出かけると 家族が いい顔をしない!!!
 子供も 16歳と 10歳になったんだから もう いいよね?
   
テニス日記 | 投稿者 moriko 22:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

チーター

 打ったボールが インだと 思っても 相手が アウトと コールすることは よくある。

 自分の見間違いか 相手は目が悪いんだなと 思うことにしている。

 私が プレイするコートは カーペットなので ラインにあたると ピシッと 音がするから 見えなくても わかるんだけど・・・。

 自分に有利に コールする人のことを チーター(cheater)と いうそうだ。
 辞書を引いたら ペテン師だって。

 テニスのペテン師は 女性が 多いような気がしますが・・・?

 高校生の大会などは ラインズマンが いたほうが 絶対に 良いと思うんですが。日本では いるのかな? 
  
テニス日記 | 投稿者 moriko 11:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

ほうきを持って

 朝は 霜で 銀世界でしたが 午後から いいお天気に。
 
 近くの 公園に 家族でテニスをしに行って来ました。
 そう、落ち葉で テニスコートは 埋もれてました。
 これじゃ できないと思い、近くの大学のコートに行ってみると ネットが はずされてる・・・。
 
 家に戻って ほうきを持って また 公園へ。
 自転車や スケボーで コート内を 暴れている 子供たちを おまわりさんに 電話する振りをして 追い払い、落ち葉と 格闘。
 テニスコートの中だけ サッと 掃いて 長女と 軽く打ち合い。
 「交代!」と 長女の 命令で 主人が 長女の相手に。
 
 私と 次女で 少し 打ち合い、キャッチボール、追いかけっこをして 遊び、耳が寒さで ちぎれそうなので 帰って来ました。
 
 来年の4月ぐらいまでは もう 外では テニスが できません。 
 
子供日記 | 投稿者 moriko 10:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

足の爪が黒い!

 この数日、足の爪が 痛かった。

 先週、4日も テニスを したせいか?
 新しい靴が 合わないのか?

 気が付いたら 黒くなってる。

 おまけに 今日のプレイは 3-6,6-4,0-1で
 負け。
 
 対戦の記録をつけておこう。
 パートナー デボラ・ゴールデン
 相手    デビィ、カミール  
テニス日記 | 投稿者 moriko 04:39 | コメント(8)| トラックバック(0)