tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







チームウェアは黒

先週から 始まってる 夏のリーグ。

各チームごとに おそろいのトップを着ていたり 色であわせたりしている。

私が入っているチームは 黒を着るようにと キャプテンから連絡を受けた。

よかった~、白に黒のポイントのポロと黒のスコートは もってるわ!

先週の試合は それを着ていきました。

さて 会場に現れて 他のメンバーは・・・びっくり 

うぁ! 上下とも 真っ黒エクスクラメーション・マーク 

さて 次回までに 黒のトップ買おうかどうしよう・・・。悩んじゃう



テニス日記 | 投稿者 moriko 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

一戦目

USTAテニスボール の リーグテニスが 始まってます。

今年はこの州の 3.0 のグループは 3つのフライトに分かれました。

私が 参加するチームは フライトA は 5チームあり 全部で 8試合をします。
一試合は シングルス2試合、ダブルス3試合です。

誰がどの日の試合に出るかは キャプテンが 調整してくれます。

初試合の前日、第一シングルスに出る予定だった人が 転んで 欠場になり 急遽 私がダブルスを組む予定だった人が 第二シングルスに出ることになり 試合会場に着くまで 誰と組むか お楽しみでした。

で 現れたのが ヘレンウィメンズウェア。何度かいっしょに練習したことがあるし とても感じのいい人なので 安心して プレーできました。
ヘレンは 30歳で テニスを始め、30年間シングルスをしてきて 4年前からダブルスを 始めたそうです。びっくり

結果は 6-0、6-1 で ピース

第3ダブルスだったからも ありますが ヘレンが 私がミスしたボールフォアハンドgを 後ろで拾い捲ってくれた急げお陰だと思います。
(第一ダブルス>第二ダブルス>第三ダブルス 第一が強い方です)

チームとしては 4-1で まずは 1勝。音符

試合は 夜8時から インドアコートでした。
この日は まだ 涼しかったから よかったけど 暑くなると サウナのようになるそうです。
そういう日は 凍らせたタオルと 凍らせたウォーターボトルが 必需品だそうです。
他に 何か良いもの あるかな?

テニス日記 | 投稿者 moriko 23:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

いくつになっても望みあり

 友人ウィメンズウェアから聞いた話ですが 彼女のダブルスのパートナーが 今回から レベルが 3・5 に あがったそうです。
 去年の夏は 友人と同じ 3.0 に出ていたそうです。(きっと 何年か前の記録か 何試合かは 別だったのでレートが分かれたんでしょうね)

 友人は 私より 2つ上、そのパートナーは 友人より10歳上で 50代後半だそうです。びっくり
 
 ということは 私にも まだ 上達する可能性があるんじゃないかな~という 楽感的な希望を持ってしまいました。へへへ

 でもね 私のような週一プレーヤーには 現状維持が精一杯かもしれませんね。
 故障もなく 楽しく過ごせれば 良しとしましょう。スマイル
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

シーズン最後

 9月から始まったテニスのレッスンフォアハンドgも 今日が今シーズン最後でした。

 今回の Competitive Tennis Progrram というのは どう試合を戦うかというのが 中心でした。

 45分ドリル・・・コーチメンズウェア1人に プレイヤー4人ウィメンズウェア
 45分プレイ・・・ときどきコーチが 巡回してアドバイスをしてくれる。フォアハンドg

 さて 少しは 上達したんでしょうか?
 今度の9月からは どのプログラムにしようかと思案中。

 このプログラムは 毎回違う相手と組むので いろいろな人とプレイができて よかったけど 同じグループに レベルが 2.5~3.5 と 差がありすぎて 場合によっては つまらないという欠点も。

 9月まで ゆっくり考えてみたいと思います。

 シーズン最後の練習の後は クラブハウスのラウンジでお楽しみランチでした。キラキラ

 スープにサラダ、ロールサンド、フルーツ、ケーキと 一通り頂いてきました。
 最後に クリームたっぷりのチョコレートケーキを食べてたら コーチが
 「それは カロリー高いよ。」ですって。
  太目のコーチに言われたくありませんが・・・ガハハ

 
テニス日記 | 投稿者 moriko 07:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習に行く

 昨日から 夏のUSTAのチーム練習が 始まりました。
 
 練習場所は 近くの公立高校のテニスコートコート
 練習時間は 8:00~10:00 ダブルス      
         10:00~11:00 シングルス

 朝の8時は きついですね。
 みなさん出だしは ボ~としてました。
 
 コーチは 数年前に テニスクラブのコーチを引退して今では 冬はフロリダ、夏は ここへ戻ってくる エリックコーチ。

 頭には 「Father of the Bride」(花嫁の父)と書かれた 帽子を かぶってました。
 お会いするのは 数年ぶりだったので だいぶ まあるくなられたかなと 期待してましたが・・・

 変なボールを打つたびに
 「早かったか?遅かったか?」とか

 サーブをすれば 
 「何パーセントの確立で センターを狙うか?」
 「ダブルスでは 何パーセントの割で サーブ&ボレーに出るか?」
 
 試合形式の練習をすれば 
 「Everyboday、stay! 今のボールは どういうつもりで打ったか?どこへ 打つべきだったか」 などなど 半分は 講義のよう冷や汗

 お願い!私に質問をふらないで困った 
 まるで 学校で 次々と 指される授業のようでした。
 
 で 慣れた皆さんは あ~だ、こ~だと 議論するので私には 結局 どれが 正解だったのか わからなくなってしまうのでした。まいったぁ

 テニスより 英語力鍛えなきゃ急げ
 

 
テニス日記 | 投稿者 moriko 05:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

米国の大学でテニスをするには

 最近聞いたところによると
 米国の大学(Division Ⅰ)で テニスコートをしようと思う高校生は NCAA というところに 登録しなくちゃいけないそうだ。
 それも 必要条件を満たさなくては いけない。
 そして 登録料を 取る!びっくり
 
 確かに フットボールや バスケットボールといったら テレビでも 中継があるほど 人気があるし レベルも高そう。
 テニスまでも 大学となると かなり 高いんだそうだ。

 ということは 我が家の娘達には 縁がなさそう・・・。
 でも そういう子のために レクリエーションテニスというのが あるんだそうだ。にっこり

 それでも 大学に入らなくちゃ お話になりませんが。
 米国の私学は 高すぎます!
 年間 3~4万ドルですって叫び
子供日記 | 投稿者 moriko 22:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

気分は夏休み

昨日の朝は 霜が降りたものの 今は 桜もチューリップも満開で 爽やかないい季節です。
(が、目が痒いわ、頭がボーとするわの花粉症。)

6月の半ばから 子供たちは 夏休みに入るので さ~日本地図でどこへ行こうかと 計画に没頭する毎日です。

東京ドーム、ディズニーランド・・・、予算と日程の関係でそのくらいしか 思いつかないわ。

どこへ行こうかな、どこが安いかな~?と インターネットでいろいろ調べるのは 楽しい~音符

気分は もう 夏休みスマイル

と すっかり 一人で盛り上がってましたが まだ 私にはやることがエクスクラメーション・マーク

テニスのリーグの試合が 再来週から始まるそうで 来週から チームの練習が 始まります。
このチーム、キャプテンが 熱心だから 私のこの夏休みぼけの頭で 練習についていけるんでしょうかクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 moriko 05:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンプラス 対 マーチン

 実は サンプラスさんが 現役時代、彼のテニスの試合を見たことがありません。
 
 数日前の試合では サーブは 衰えていないと スポーツニュースの人が 話していました。

 今から 観ますよ~。
 テレビですが。

 でも 今ボストンで やっている この試合、皆さん楽しそうでした。
 笑顔も見せてくれるし、相手も褒めるし。
 マッケンローは ラケット投げてくれてたし。
 
 引退しても これだけ 楽しませてくれるのは やはり プロですね。

 試合が終わりました。
 結果は
 6-3、5-7、タイブレーカー 11-9で サンプラスの勝ちでした。
 
 マーチンは タイブレーカーで マッチポイントを握りながらも 残念でした。

 サンプラスのサーブは なるほど センター、サイドと バシバシと決まりました。
 途中、疲れてきたのかなと見えたのは 引退してる人=年輩 みたいな 図式が 私の頭に出来上がってるからですね。
 まだ 30代、お若いわ。
 また テレビで 観れるチャンスが ありそうですね。
 
テニス日記 | 投稿者 moriko 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)