tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







夏のリーグ①

今年は 私の所属するチームは 全部で 10試合あります。
メンバーは どうにか12人集まりました。

先日の 1回目。
相手は 同じテニスクラブのチームです。コート 

今回のパートナーは 毎週水曜日にいっしょに練習していた Bウィメンズウェアさん。
はっきりとした 声で よく喋る方で どこにいても 彼女の声は コート中に 響き渡ります。
試合中も 打つたびに あ~すればよかった~! こうすればよかった~! ナ~イスショット! などなど 喋り捲ります。
私も そうだね~次そうすれば?、グッドアイデア! ナイストライ!、とか 言わざるをえません。

こうすることの 良いところは 緊張がほぐれるところだと思います。上昇

良くないところは リラックスしすぎて 集中力が 欠けるところかな?下降

さて 今回の相手は パワーサーブのSさん、ハードヒッターのMさん。

1セット目、あっという間に 0-5 で 記録的な速さで負けか~クエスチョン・マーク冷や汗 と 焦りました。

が、4-5 まで 迫り パートナーのDさんの サービスゲームで 何度も アドを取りながらも 4-6
デュースを10回は繰り返したと思います。

続いて 2セット目。
5-1で リードしながらも 接戦続きで どうにか 6-4

第3セット、やはり接戦で 4-4.
ここで リミットの2時間まで 後10分しか残っていなかったので コーマンタイブレーク (1ST TO 7 BY 2)
1ポイント後 4ポイント後とに チェンジコートをするそうです。(みんなわからなくて プリントを見ながらやりました冷や汗

結果は・・・・・・・・1-7しずく もう 疲れちゃって 頭の中は 真っ白! 動けませんでした。 体力負け~!まいったぁ

チームも 1-4 で 負け下降

試合後 水を飲んで 一息していたら 対戦相手の Sさんがやってきて 
「ビール、飲まない? おごるわよ音符 」

一瞬 誘惑ハートに負けそうになりましたが この時、夜10時を過ぎてました。
こんなに ヘロヘロ状態で ビールなんて飲んだら どうやって 運転して帰るんでしょうクエスチョン・マークはにわ 

やはり アメリカ人の 体力には かないませ~んビックリマーク
(テニスが上手ければ関係ないんでしょうけど・・・)


テニス日記 | 投稿者 moriko 21:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

プロム

プロム(ダンスパーティ)には 行かないといい続けていた長女が 
 「行くことにしたから音符
  
 家族中 びっくり

 なんでも チケット代は 払うから 一緒に行ってと 頼まれたらしい。
 カップルで 50ドルだそうです。

 その相手とは・・・
 以前住んでいた家のお迎えさんで 小学生の頃から 同じ先生にピアノを習い 同じ中学、高校では ほとんど取ってるクラスが 同じという 韓国人の 男の子ビックリマーク
小さい頃はいつもお母さんの膝に座ってた甘えっ子というイメージがひよこ

 家族中 ガハハ

 どうやら 同じクラスを取ってる生徒の中には 他にアジア人が いないらしい。
 そこで 仕方なく手を打ったといったところでしょう。
 
 でも シニアプロムは 一生の思い出キラキラになるというから行く機会ができて よかったなと思います。

 チケット代より ドレス代のほうが ずっと 高くつきました。
             

 「どうせ行くなら もっとカッコいい人と行きたかった不満」 
 ですって。失礼しました
 
 
子供日記 | 投稿者 moriko 10:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

アカデミックアワードナイト

長女の通うハイスクールでは この時期 いろいろなアワードナイトがあります。

昨日のは ジュニア&シニア 対象の お勉強編。
(フレッシュマン=1年生、ソフォモア=2年生、ジュニア=3年生、シニア=4年生です。)

去年 ジュニアだった長女は 〇〇カレッジのブックアワードを もらいました。(どうやって決まるのか とっても不思議)
その時は 本を もらいました。
そして そのカレッジから 案内書が つぎつぎと 届きました。 (見学に来ませんか?とか 奨学金が出るかも知れないから願書をだしませんか 等)

しかし、そのカレッジは 雪深い雪だるま田舎にあり カトリックだったので 興味がなかったようです。

そして 今年は シニアだから 奨学金かハート と 期待したが・・・。

その他大勢賞みたいな HONOR賞 で 紙切れ一枚でした傷心

奨学金は20人くらい もらえたみたいで その額、750ドルから 20000ドルまでびっくり

ほんとうに 羨ましいキラキラ

いったいどんな人が もらったんだろうと気になり 娘に聞いてみたら
「超貧乏で大学に行きたい人か 超勉強のできる人」 だそうです。

納得撃沈
日記 | 投稿者 moriko 01:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

メンバー不足か?

晴れのリーグテニスボールは そろそろ試合が 始まります。(夏でもインドアです)

チームごとに コーチメンズウェアをつけて 練習しているところもありますがフォアハンドg 今回のチーム、練習は ない模様・・・。
ぶっつけ本番だ~びっくり

誰と組むのかな~冷や汗

もしかして シングルスも ありえる?冷や汗

レベル3・0のチームは シングルス 2人、ダブルス 3組で 戦います。

が 今のチーム 9人しか いません。どーしよー

2人以上同じ日に バケーションだとか 怪我したとかのハプニングが あれば 絶体絶命はにわ

平均年齢 たぶん50歳以上だから・・・アブナイ怖~い

あと 1週間で 見つかるといいんだけどひよこ2
テニス日記 | 投稿者 moriko 03:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

プレイオフ 決勝戦 クラブ対抗戦

先週の 準決勝で 私の出番は 終わったかと思っていたら プレイオフには ルールがあり 4回以上 クラブ対抗戦コートに出ている人しか 出れないそうだ。びっくり

今日の パートナーは 花粉症でダウンのデニースに替わり今朝 突然呼び出されたという Bさん。

シングルスフォアハンドgが 好きだという彼女は かなりの ハードヒッターです。

1セット目の 1ゲームから デュースを繰り返し かなりの 接戦急げ
チャンスボールは Bさんに バシッと 決めてもらいます。
しかし 4-6 で下降
ここまでで すでに 1時間過ぎ。

2セット目も 3-3と 接戦。炎
こちらは ミスが続き 3-5 で 時間切れ時計

2ポイントもあげてしまいました。まいったぁ

チームは 3-6 で 残念でした。下降

最後は勝って気持ちよく終わりたいと思ってたけど 今日の試合は なかなか楽しくプレイできたので すっきり気分です。ピース
テニス日記 | 投稿者 moriko 05:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

盗難

いやな夢を見ました。どーしよー

家族で 車車で旅行中、お昼を食べている間に 車の窓を割られ 中にあった ニンテンドーDSを 4台 盗まれた夢です。はにわ

その理由は 2ヶ月前の事件でしょう。
それは 鍵を渡して車を 預ける バレットパーキングでの出来事です。
有名なホテルの パーキングだからと 安心していたのか うっかり 荷物をそのまま 乗せたまま 3時間くらい預けました。

車の鍵を受け取った時 なんだか嫌な気分に襲われ 慌てて中身の確認をしました。

私の衣類が入った 旅行バッグに 200ドル現金を 入れたままだった怖~い

旦那も ラップトップ、そのまま 入れっぱなし怖~い

良かったぁ、無事だった 冷や汗

「DS あるね?」と 確認して 出発。

ところが 数分後、次女が 

「私のカメラが なくなってる叫び

カメラは 彼女のバックパックに 着替えと一緒に入れてあったらしい。
車を止めて 全部の荷物を探したが 見つからない冷や汗

それは クリスマスに サンタさんから もらったばかりのカメラです。

駐車場に戻っても 無駄だとは知りつつ 
「カメラ知らない?」 と 言ってみました。

やっぱり 無駄でしたが・・・。
帰り 次女は ずっと 泣きっぱなしでしたしずく・・・。
子供のバッグからなら バレないと思ったんでしょうか?

これって 車から離れる前に 貴重品を確認しなかった親の責任ですよね。
今までに 車に貴重品をうっかり残したことがなかったのにすごく 悔やまれます。
それに いままで そんなことが なかったから 油断してたんでしょうね。

だから 皆さんも 気をつけてくださいメガホン

次女は ニューヨークが 嫌いになりました。
ニューヨークと 聞くと 遠い目で カメラとつぶやきます。無言
(一生、車の中には 貴重品を置かないでしょう)

ここに 書いて すっきりしたから もう こんな夢は見ないといいな。ZZZ
(DS うちには 3台しかないのにな・・・。)
 
日記 | 投稿者 moriko 02:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

チャレンジマッチ

先週で 対戦を終えた 火曜日の クラブ内コートリーグですが 今日は チャレンジマッチが ありました。

私とジェリーは 2グループの 8位(最下位)だったので 3グループの 1位(トップ)のペアから 挑戦を受けました。

この2人は 私の去年の夏のリーグテニスボール の チームメイトで それぞれと 組んだことがあり よく知ってる人たちです。
そのRさんは サイドからの 鋭角なクロスフォアハンドgが 得意なのを知っていたから 注意してたんだけど 
「来る~ビックリマーク」と わかっていながら 追いつかない急げ 

Jさんは フォアラケット黄の この高さからの ショットが得意と わかっていながら ボールはテニスボール そこへ・・・やっちゃったぁ

私たちも 「Be Aggressiveパンチ」を 合言葉に がんばりましたよ。

結果は 6-4、4-6 タイブレーカー 3-7下降

惜しかったですが 仕方がないですねひよこ2
来期は このリーグはやめるので ちょっとすっきりしませんが・・・。
負け犬ですかね。犬
試合自体は 楽しかったんだけど 引きずりそう。
テニス日記 | 投稿者 moriko 10:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

Wii  マリオカート

Wii の マリオカートが 欲しくてしかたなかった次女ひよこ2
今回の作戦は 7月のお誕生日プレゼントプレゼントを 先にくださいと 紙に書き サインしてきました。

甘いパパにっこりから OK を もらい さっそく Get!

夜は マリオカート大会でした。

次女は ホイールのコントローラー。
旦那は Wii の コントローラー。
私と 長女は ゲームキューブのコントローラー。

ゲームキューブの マリオカートより さらに 立体感があり 車酔いしそうでしたはにわ・・・。 

結果は いつもの通り 私と旦那の ビリ争い冷や汗

コントローラーを ホイールに替えても 結果は 同じ。
でも 最後のほうは 慣れてきた旦那に 抜かれ 私は 最下位続きでした。失礼しました
だめ、私には むいてない下降
日記 | 投稿者 moriko 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供のレッスン最終日

9月から始まった子供のプレイ&ドリルのグループレッスンフォアハンドbフォアハンドgも 今日が最終日でした。(10歳くらいから高校生までの初心者です。)

毎週 1試合 8ゲーム先取で ゲーム数だけポイントゲットで 合計ポイントで 競います。

残りはドリルです。

次女の 1月からの後半ポイントの成績は 16人中2位びっくり。運がよかったんでしょう。(本人には言えませんビミョー
ハート嬉しそうだもの。

今日は 最後だからか 4ゲームずつ 4人としたそうです。
結果 1勝3敗 だったそうで冷や汗やっぱりねぇ。

来期 がんばってもらいましょう拍手
もうすぐ 夏休み音符(あと1ヶ月ちょっとですが)
早すぎます急げ
子供日記 | 投稿者 moriko 06:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

スポーツ奨学金

地元の新聞に 今年スポーツ奨学金で大学に入る人の名前と大学名が 出てました。
どんなスポーツで どんな大学アメリカに行くか ちょっと 面白かったので 書いてみます。
(ここ地元の話です)

陸上    UCONN(ユニバーシティオブ コネチカット)
陸上    Indiana
サッカー  Albany
乗馬    Texas A&M
バスケット HolyCross
野球    CostalCarolina
野球    UMASS(ユニバーシティオブマサチューセッツ) 
フットボールURI(ユニバーシティオブロードアイランド)
アイスホッケー Providence
フィールドホッケー URI
サッカー  Northeastern
その他・・・。

大学費用(授業料+学生寮+食事)の全額出る人もあれば一部の人もいるそうです。

たぶん 日本の人には 馴染みのない大学名でしょうね。
テレビにも映るような 超有名大学には なかなか 行かれないようです。
そして この州では テニステニスボールの奨学金を もらった人が いなかったようで 残念です。
  
子供日記 | 投稿者 moriko 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレイオフ 準決勝 クラブ対抗戦

9月から 始まった クラブ対抗戦コート、私の所属してるチームは 3位に終わりました。

プレイオフは
 3位のチームVS2位のチーム
 4位のチームVS1位のチームです。

いつもは カーペットコートハードコートだけど 今日の試合は ハードコートコート
今日のパートナーは デニース。
このチームでは 彼女と組むことが多かったかな。
私より 小柄な彼女ですが シングルスもこなし お上手です。 

どうしても 距離感がつかめなくて いつもオーバーばかりしてるので 今日は ウォームアップから ロブフォアハンドgばかりしてみました。

が、最初のセット 5回以上 オーバー冷や汗
私はアドサイドですが 左から来たボールを 右のサイドへ流すのも 3回 アウト冷や汗
チャンス球、真ん中を抜けて 決まるはずが アウト冷や汗 ←懲りずに 2~3回挑戦しました。
おまけに 私にボールが 集中攻撃びっくり
デュースゲームが 多かったけど 4-6で下降

続いて 2セット目。
センター狙い
ボディ狙い
ポーチもがんばる、
で なんとか 6-4上昇 

そして 3セット目。
ロブも オーバーヘッドも やっと アジャストしてきたかビックリマーク(本当のところはわかりません冷や汗
が 2-0 で 時間切れで 2ポイントゲットピース
久しぶりに すっきりワハハ

チーム全体では 6ポイントVS5ポイントで 勝ち 来週は 決勝戦です。スマイル

私の出番はあるかどうか わかりませんが がんばれチームメガホン
(私は すっきりしたまま 終わりたいな~)←ずるいですか?

テニス日記 | 投稿者 moriko 03:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習になぜ来ない?

水曜日は 4人ウィメンズウェアで コートハードコート一面、コーチメンズウェア1人ついて 練習の日です。

ときどき 一人のメンバーが 連絡もなしに 休みます。
4人でできるドリルと 3人で できるドリルには やはり 違いがあります。

他の人は 休むときは 代わりの人に 来てもらうように連絡をつけるんだけど・・・。

このドリルには メイクアップはないので 私は できるだけ休まないように 予定を立ててます。(レッスン料もったいないもの。)

ここ3週間 続けて 3人でドリルでした。
テニスボール1対2 で 1人の方は コート片面だけ使用。
テニスボール1対2 で 1人の方は シングルスコート使用で 1人の方へコーチが オーバーヘッドように ボールを出し 2人は 受けて そのままゲーム。 
テニスボールコーチメンズウェア も入ってゲーム。

こんな感じでした。
いい練習にはなるけど やっぱり4人の方が 楽しいのにな~。
テニス日記 | 投稿者 moriko 05:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

1勝6敗

1月から始めた 火曜日のクラブ内リーグテニスボールは 1勝6敗という結果に終わりました。冷や汗

もし 来期(9月から)も続けるのなら 下のレベルからのチャレンジを受けなくちゃいけません。
(取ったゲーム数の多いペアが勝ちで 私たちは 最下位でしたしずく)。

でも 私は 来期は このリーグは 辞めます。
けっこうプレッシャーが あり 楽しめませんでした。

楽しくドリルフォアハンドg
時々 ゲームで 気を引き締めるフォアハンドg 

この程度が 私には 良さそうです。音符

ジェリーと組むのも 後2回、やっと 慣れてきたのに ちょっと 残念です。
(お互いそんなに悪くないと思うのに勝てないのは やはり相性があまり良くなかったとしか 言いようがありませんよね。)

来期は どうしようかな~はにわ
テニス日記 | 投稿者 moriko 05:52 | コメント(4)| トラックバック(0)