tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







グリップを変えると

 私は ず~~っと コンチネンタルグリップしか 出来ません。えっへん←キッパリ
 (威張れることじゃありませんが)
 いまさら いろいろ試そうとも思いませんが 長女アミーゴは グリップを 変えようとしてるようで・・・

 問題は サーブです。
 グリップを 気にするあまり 腕が 変びっくり
 足の向きを 注意されたらしく それも 気にしだしたら動きが 変びっくり

 ど~ぷり スランプに はまったようで おまけに 勉強まで 超忙しいらしく ストレスエクスクラメーション・マーク パニックエクスクラメーション・マーク
 
 すべては グリップを 変えようとしたことから 始まったそうで冷や汗
 よくもまあ、言い訳ができるわと ティーンエイジャーの母の 愚痴でした~。失礼しました
子供日記 | 投稿者 moriko 03:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

黒いほくろにはご注意を

 年に1度の 健康診断の時、ドクターに 背中のほくろを 検査に出しましょうと 言われました。

 ということは 切り取るの~怖~い

 結果は メラノーマじゃないけど それに変わる可能性があるものが 含まれてるって冷や汗

 だから もう一回り 大きく切り取りましょうって怖~い

 今回は 7針も縫いました叫び
 というと 大げさですが 次の日には テニスしてましたスマイル

 その結果は 異常なしピース

 しかし ドクターに 全身のほくろを 皮膚科で見てもらうことを 勧められたので 行ってきました。

 そこで 足の裏の ほくろを 発見。
 え~ また 切るの~冷や汗 

 かかとだったので ちょっと 当日は 痛かったけど 3日後の 今日は テニスが できましたガハハ

 そして その検査の結果は 異常なしピース
 あ~一安心ですスマイル

 でも 皮膚がんは 太陽が当たる部分だけじゃないんですね。
 ときどき 全身を見てみたほうが 良いようです。←あまり見たくないですが冷や汗

 もちろん これからの季節晴れ、日焼け止めも大切だそうです。
 テニス肘以外の 健康管理も 大切なんですね。エクスクラメーション・マーク
 
日記 | 投稿者 moriko 03:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の高校生は大変ね。

 子供が学校を休むと 夜に学校から 電話が かかってきます。
 それも 機械の声で
 「〇月〇日、あなたの 娘、〇〇は 学校を休みました。」びっくり

 自分の時代に そんなこと あったっけ?あれー?

 さて 先日、そんな電話がありました。
 娘は 学校へ行ったはずなのに・・・もしや悪だくみ

 その学校からの電話を 先に留守伝で 聞いていた娘が 先手を打ってきた。
 「それは 間違いだから 事務に 電話しておいて。」

 たしかに 毎朝娘は 父親の出勤途中に 学校で車から降ろしてもらうので 行かないはずがない。が もしや と思うのが 親の心ですよね。

 翌日 学校に娘は休んでないと 連絡を入れておいた。
 私の役目は これだけですが。
 当の娘は 各科目の先生に 休んでいませんというサインをもらいに 走り回らなければ いけなかったそうです。

 そして その後、副校長から 休んだというメッセージは間違いでしたと お詫びの電話をもらいました。スマイル
子供日記 | 投稿者 moriko 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

同じ位のレベル同士

 昨日のドリルで 太もも、腕が 筋肉痛まいったぁ
 しかし 今日も 別の人に頼まれてたので 行ってきました、2時間テニス。ラケット赤

 今日のは クラブ対抗戦の ジュディのチーム練習。
 私は 別の チームのヘルパーなので ちょっと気が引けたんだけど せっかく声をかけてくれたので 喜んで参加しました。(何度も言ってしまいますが これない人の代わりなので タダです。インドアで タダで プレイとドリルが できるので とっても ありがたいんです。目がハート
  
 そして 何よりも いいことは みんなが 同じくらいのレベルだから 楽しい~音符
 毎回 ペアを変えて練習してるみたいだけど 誰と組んでも デュースを 繰り返す接戦です。
 それに お互いに良いショットは 褒めあい、気持ちよくプレイが できるんです。
 味方のサーブを アウトコールしてしまうのには 驚きましたがびっくり
 まあ、シニアも 多いので 皆さん 悟りを開いてるんでしょうかね。
 
 クラブ対抗戦も 後数回だそうで このチームの人も 応援しちゃいます。
 
 ちなみに自分のチームは・・・・・最下位だそうです、残念。
テニス日記 | 投稿者 moriko 05:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

春のスポーツ開始

 3月14日から この辺のハイスクールでは 春の競技が 始まりました。

 春は ボーイズメンズウェアの テニスが ありますが 金曜日に積もった雪が 今週も 残りそう。
 テニスコートコートは どうなってるんでしょうね。
 練習もできずに いきなり 試合に なってしまうんじゃ 気の毒です。
 
 娘の通う高校の男子テニス部は3年前には D1 という 一番強いグループにいたのに 2年前には D2、今年からは D3に 落ちてしまったそうです。
 が、今年は 強いフレッシュマン(9年生)が 入ったという噂が あり 楽しみだそうです。 
子供日記 | 投稿者 moriko 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

高2で 卒業式です。

 昨日の雪の影響で 休校になったら どうしようかと 思ってましたが 1時間遅れで 学校は始まり 卒業式も無事終わり ほっとしました。

       

 10時10分から 卒園式
 11時10分から 6年生、中学3年生、高校2年生の 合同の卒業式でした。

 思えば 長女は 年少さんから 通い始め 14年間こちらの補習校にお世話になりました。
 高2卒業生15人のうち 娘と もう一人、年少から続けてきたお子さんがいました。
 よくがんばったと 思います。
 もちろん 日本で育った高2の お子さんとは 日本語力は ぜんぜん違うと思いますが 古文や 日本史も 習いました。
 将来何かの 役に立ってくれればいいのですが。
 
 なぜ 高2 で 卒業かというと
 日本の学校で高2は 1989年4月2日~1990年4月1日生まれですね。
 こちらの学校では(州や町によっても違いますが)
 ~1989年12月31日生まれの子は 12年生で 6月には 卒業で 9月には 大学生に。
 1989年9月1日~1990年12月31日生まれの子は 11年生で 9月には12年生。

 つまり 日本の高校3年生で こちらでは 大学生になってしまう子がいるから 高校2年で卒業式です。

 卒業式、周りを見回し ハッとした・・・エクスクラメーション・マーク
 ご父兄の皆さん 正装してる人が 多かったびっくり
 
 
日記 | 投稿者 moriko 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

Courting the young

 今日の新聞の見出しに このタイトルが ありました。
 ここの 市の 6つの中学校の アフタースクールプログラムに テニスラケット赤が 加わったという話題です。

 それは
 週に2回、28週間の プログラム。
 USTAテニスボール(United States Tennis Association) から ラケット、ボール、どこでも出来る 簡易ネットなどの寄付があり 150人が 参加できるということ。

 米国では まだまだ テニスというのは 一部の白人の子供の特権という考えが強いので USTAは その考えを 変えたいということで 都市部の 貧しい地域の子供たちに チャンスを与えたいそうです。

 ここの市は あっという間に 移民?が 増えて 公立の学校で フリーランチの資格を持つ(親の収入が低い)子供たちが 70%位です。
 日本の給食費の未払いと違って ほんとうに 貧乏な人が多いんだと思います。

 幸い 我が家は 70%には 入りませんが 決して 裕福ではありません。あと 少しで もらえそうなところで 中途半端です。念のため。
 お金持ちは ほんとうに ケタが 違います。一部の地域に そういう人が 住んでます。

 今年の9月に 6年生で ミドルスクールに なる 次女は その フリーレッスンの 恩恵に あずかることが出来るでしょうか? 楽しみです。

 
子供日記 | 投稿者 moriko 03:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

体が軽い!

 暖かい日が続き、クロッカスが 咲き始め お天気が良いに日は すっかり 気分は 春~音符

 子供の学校まで 歩けば 往復20分、朝と 午後の送り迎えを するだけでも ちょっとした 運動になります。

 加えて 水曜日に 2時間テニスボール、木曜日に 1時間半テニスボール、テニスで 走り回ったので とっても 体が 軽く感じます。

 冬のあいだは 寒さに負けて 歩いてなかったので 6月の半ばの 夏休みに入るまで お天気のいい日は 歩こうと 思います。
 そうそう、犬の散歩も してやらなくちゃね。←こうかくと まるで 冬のあいだは ずっと家の中で 過ごしてたみたいですが・・・その通りです。ごめんなさい 

 が、明日は なんと また 雪雪だるまだそうだ。

 子供の 遠足で 美術館に お供する予定なんだけど 大丈夫かな~クエスチョン・マーク 
  
日記 | 投稿者 moriko 05:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

チーム選び

 この辺では 5月から USTAテニスボール の リーグが 始まります。(詳しくは www.USTA.com の adult leagues を 参照してください。 )

 去年、初めて参加して なかなか面白かったので 今年も都合があえば 参加しようと思います。

 まずは チーム選び。
 今年は 3・0ラケット青に 参加しようと思います。
 (1試合は 2シングルス+3ダブルス なので 1チームに 8人以上必要です)
 うちのクラブコートには たぶん 以下の4チームが 出来そう。

 Aチーム・・・去年、レベル2・5ラケット赤で いっしょにプレイした人中心で レベル3・0ラケット青に 上がった人。 気楽だが 弱い。

 Bチーム・・・毎年 3・0ラケット青 だが キャプテンが 練習もメンバー集めも熱心。 ただし シニアが 多い。

 Cチーム・・・去年2・5ラケット赤で ナショナル大会まで出場したチームで 今年は 全員3・0ラケット青に 昇格したので ほとんどそのままのメンバー。けっこう シリアス。

 Dチーム・・・みなさん 同じくらいのレベルで 30代、40代が 中心。おしゃべりが多い。

 もちろん 他の クラブのチームにも 参加できます。
 USTA は 全米共通、年会費40ドルを 払えば 登録できます。

 一応 この中から 選んでみたものの 問題は 6月半ばから 里帰りする予定なので 規定の3試合に 出れるかどうか。
 スケジュールしだいです。  
テニス日記 | 投稿者 moriko 23:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

いまさら直せる?

 最近、こちらの 「レッスン」で サーブ編の 写真を見て 気が付いたあれー?

 サーブを打った後の フィニッシュは 手の甲が 内側を向くのクエスチョン・マークびっくり

 なんど やってみても 私のは 手のひらが 自分の方を向いてしまうエクスクラメーション・マーク

 いつから こういう打ち方になったのか、もう 記憶にありませ~んエクスクラメーション・マーク
 もしかしたら 30年くらい昔は こうでしたクエスチョン・マーク冷や汗

 昨日も 何度か試してみたが 手の甲を内側にすると サーブは みんな 右側に 行ってしまったエクスクラメーション・マーク(右利きだから 当然ですね)
 
 今からでも 直した方がいいのかな~クエスチョン・マーク
 その方が いいサーブが打てるのなら がんばるっか・・・。
テニス日記 | 投稿者 moriko 02:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

献血

 先週、長女が 
 「献血病院してくれば よかったかな。」
 と 言った。

 聞けば 学校で 献血が 出来る日が あるんだそうだ。びっくり

 実は 私は 輸血したことはあっても 献血したことがない。
 娘によれば 結構してる人が いるそうだ。
 えらい! 見直しました。 今時の高校生キラキラ

 ただし 17歳は 親のサインが いるそうだ。(18歳から 自分のサインでOK )
 それから その日に 部活の試合が ある人も だめだったそうだ。 納得。

 
日記 | 投稿者 moriko 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

運転かテニス、どちらが疲れる?

 毎週土曜日は 子供達を 補習校へ連れて行きます。
 
 今日は 私が連れて行きました。
 片道 90キロ(約1時間)。 学校帰りに 長女を その近くのお友達宅へ 降ろし また 90キロ運転して帰宅。

 この疲労感、テニスを2時間した後と 同じくらい。
 体重の減りも 同じくらい。

 運転してる時って 身体を動かしているわけじゃないのになんでなんでしょうね。
 同じ疲れるなら テニスして疲れたいわ。

 そして 長女を迎えに また 往復で180キロの運転・・・私には無理です。旦那に バトンタッチです。 
 いってらっしゃ~い! よろしくね~。
 歯の手術で 顔が 腫れてる旦那です。大丈夫かな?
 娘の為に がんばってもらいましょう。
 
 私? 先に眠むっちゃ まずいかなぁ・・・。

  
日記 | 投稿者 moriko 11:32 | コメント(4)| トラックバック(0)