tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ハイスクールテニス プレイオフ ファイナル

土曜日に 予定されていた ファイナルテニスボールは 雨雨のため 日曜日に 延期されました。

この 土曜日、この辺りでは ACT という 受験生のための 共通テストが ありました。(SAT は 受験済み)

うちの 長女は 受験生でもあり 今頃 ACT 初挑戦という 出遅れです。このテスト、朝8時から 午後1時までと 結構長い。

で 娘は コーチに 試合は 1時半以降にしてくれと お願いをしていました。
きっと 他にも テストを受ける人が いたんでしょう。土曜日の試合の予定は 1時半になっていました。
それでも お昼食べる時間もなく キツイと 悟った娘は雨乞いカエルをしていたんでしょうか。
ともあれ 試合は 日曜日となりました。

さて 日曜日、お天気晴れは 良いものの 強風だったようで 相手の打ったドロップショットが 打ち返す前に 風で ネットを越えて 戻っちゃうほどだったそう。
結果は 3-6、6-4、6-1 で デビジョンⅡの中では completed an undefeated at first singles祝

チームも シングルス4人、ダブルス1組が 勝ち 5-2で 優勝トロフィーです。

 くすだまおめでとう音符拍手

高校生活、最後の試合を いい結果で終えた娘は うれしくハートて 宿題も はかどらないほどだったみたい。

さて これからは 受験に向けて エッセイ仕上げておくれ~。叫び 

一度も 長女の試合を 観に行けなかったので(来るなといわれてたので)次女には 観に行きたいな~メガホンと 洗脳しています。
う~ん、でも それまで 続くかな~クエスチョン・マーク

子供日記 | 投稿者 moriko 22:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ローカルのテレビ局

この辺りでは ハイスクールテニステニスボールの プレイオフ真っ最中です。

長女の学校のチームウィメンズウェアは デビジョンⅡ の セミファイナルでした。

そろそろ 終わったかなという頃、長女から 電話があり
「チャンネル〇〇、見ておいてエクスクラメーション・マーク、来てたから急げ

ちょうど 夕方6時のニュースの最後のスポーツが 始まる頃でした。

プロ野球や プロフットボールのニュースに続き、
「今日は ハイスクールテニスのセミファイナルが 行われています。・・・」と 続きます。

なんと 画像は 長女のチームが 並んでいるところから 長女が 対戦相手に 打ち込んでフォアハンドg 相手が 走ってる急げところが 映ってるエクスクラメーション・マーク (その間 ほんの15秒程度ですが)

しかし なぜ デビジョンⅠ ではなく デビジョンⅡで この学校が 映ったのか 不思議クエスチョン・マーク
デビジョンⅠが 強いグループで→ デビジョンⅣ 強くないグループですから。〈各グループ10~12校位)

試合から 帰ってきた長女に 聞いたところ、
このテレビ局のカメラマンは 長女の学校の先輩で テニス部メンズウェアだったそうだ。
それで 他の テニス有名校を差し置いて 映しに来てしまったんでしょうか!びっくり

ビデオに取っておいた その画像を見て うれしそうな 長女でありました。
おいおい、まだ ファイナルじゃないんだよ~!冷や汗
子供日記 | 投稿者 moriko 22:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

脚が攣るといえば

水曜日の練習中、太ももが 痛くなった。
動けなくなるほどの痛みじゃないけど 走れない。ひよこ2 
サポーターをして 乗り切った。

その夜、娘が
ウィメンズウェア「試合で脚が 攣りそうだったんだ。明日も攣りそうだったら どうしよう?」
 というので
 
私「このサポーターを貸してあげよう」
 と 言うと

 
ウィメンズウェアクエスチョン・マーク

私「攣りそうになったら つければ?」

ウィメンズウェア「大きくないクエスチョン・マーク

私「クエスチョン・マーク。そんなことないよ、ほら~」
 太ももに 合わせてみると

ウィメンズウェア「え~!脚が攣ると言ったら ふくらはぎに 決まってるじゃん~エクスクラメーション・マーク

最近の私は 脚が攣るといえば 太ももだったので すっかり 他の場所を 忘れてました~!

太ももが攣るのは 老化現象でしょうか?冷や汗

ちなみに どうしたら 脚が 攣らないんでしょうか?
準備運動も こまめに 水分補給も してるんだけどな~?
テニス日記 | 投稿者 moriko 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

アドバイスは ありがたく

水曜日は いつもの練習日フォアハンドg

ドリルの最後の15分は ゲームをします。
ジュディの サーブを 何度も ミスしてました。冷や汗
彼女のサーブは 低くて 重いんで そればかり気にしていました。

2度目に 彼女のサーブを 受けるとき またまた ミス続き・・・。冷や汗

すると ジュディが 向こうのベースラインから 叫んでます。
「何やってるの! そんなに センターばかりに 立ってたら ワイドのサーブは 返せないでしょ!」

びっくりお~、本当だ~エクスクラメーション・マーク
何にも考えずに 立ってました、私・・・。びっくり

「今まで そんなことなかったわよ!」と ジュディ。

そうかな~冷や汗

でも よく見ててくれる人です。
私は とても ありがたいハートと思いました。

しかし なぜ そんなに ぼーっと してたんでしょうか?
自分でも いやになりました。はにわ
テニス日記 | 投稿者 moriko 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校生活最後のトーナメント

この週末には ハイスクールガールズテニスフォアハンドgの 州大会トロフィーが ありました。

今 シニアの 長女は 最後のチャンスです。
予選で 32人に 参加資格が 与えられました。
今年は 良いポジションを もらっていたので もしかしたら クォーターファイナルくらいまでは 行けるかもエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークと 期待されていたようでしたが 一戦目で まさかの 敗退びっくり 

その 落ち込みようといったら・・・しずく 
まるで 後ろに 何かを引きずってお化けいるようでした。

日曜日の朝、クォーターファイナルに 残った人8人のうち2人は 勝った事がある人だと知り また 落ち込み・・・。

そして 今日の朝、 ファイナルに 残ったうちの一人は 今期、練習試合で 長女が 楽勝した人相手だと知り・・・はにわもう 開き直って 学校へ行きました。

親としては 彼女の納得がいくまで 勝たせてあげたかったけどそういうわけにも 行くはずもなく・・・。
自分の試合以上に 落ち込むものです。まいったぁ

でも この挫折感を 乗り越えて これからの 人生も強く生き抜いて欲しいと 願うばかりです。拍手 

子供日記 | 投稿者 moriko 01:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

子供のレッスン その後

日曜日の子供のレッスンフォアハンドbフォアハンドgは 4回目を終わりました。
グループ分けも 終わり 結局 次女は 一番の初心者グループです。
少し上手な子は 違う時間に変わっていきました。

初心者グループの中で 次女リンリンは 一番のチビです。ひよこ2

中には170センチは超えてる 高校生くらいのお兄さん、お姉さんもいます。

でも みんな初心者だから ゲームをすると どっこいどっこいだったりします。拍手

大きい子は 力が強いので たまに 強いボールが 飛んでくるようで リンリンは 
「怖いから ヤダ!」と 逃げ腰です。

来期は もう少し 平和なグループにしてもらわないと だめかしらね。

ちなみに 長女アミーゴウィメンズウェアのグループは 男の子メンズウェアばかりで アミーゴのラケットは パワー筋肉に押されて すぐ切れます。
文句も言わずに 参加してるところを見ると いい練習になるんでしょう。

しかし ジュニアの練習は 男女混合なんですね。
私の年代で 混合の練習・・・?
強いボールが来たら 逃げちゃいます。はにわ
子供日記 | 投稿者 moriko 05:37 | コメント(2)| トラックバック(0)