tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスは楽しまなくっちゃ! 練習は好きだけど試合は 嫌い。でも 試合の緊張感も必要かも?そういう時は 楽しまなくっちゃと 自分に言い聞かせます。

<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
子供の試合は見ないほ…
09/23 00:25
テニスクラブを変更
09/21 22:58
試合は嫌い!
08/05 00:32
2011年 夏のリー…
08/04 08:24
足が攣る
07/24 10:06
夏のリーグ 2011…
07/24 08:09
後期のレッスンで学ん…
06/20 04:31
老眼!?
06/20 04:04
ドリルの日
02/12 09:04
呪いの靴か!?
02/02 07:09
最近のコメント
当サイトではあなたが…
近所de大人関係 02/21 12:37
どこまで つっこんで…
moriko 09/26 21:46
こどもには、勝っても…
ひろちゃん 09/24 06:50
こんにちは。秋~…
moriko 09/22 23:18
こんにちは。新し…
ひろちゃん 09/22 08:17
12月は 毎日書きます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







米国の大学でテニスをするには

 最近聞いたところによると
 米国の大学(Division Ⅰ)で テニスコートをしようと思う高校生は NCAA というところに 登録しなくちゃいけないそうだ。
 それも 必要条件を満たさなくては いけない。
 そして 登録料を 取る!びっくり
 
 確かに フットボールや バスケットボールといったら テレビでも 中継があるほど 人気があるし レベルも高そう。
 テニスまでも 大学となると かなり 高いんだそうだ。

 ということは 我が家の娘達には 縁がなさそう・・・。
 でも そういう子のために レクリエーションテニスというのが あるんだそうだ。にっこり

 それでも 大学に入らなくちゃ お話になりませんが。
 米国の私学は 高すぎます!
 年間 3~4万ドルですって叫び
子供日記 | 投稿者 moriko 22:55 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~

ねぇー、アメリカの大学、高すぎだよね。
銀行の人に計算してもらったところ、うちの子供たちが大学に行く頃には、近くの有名州立大学だと年間、17,000ドル、私立だと36,000ドルぐらいかかるのだそうです。ヒェ~
テニスなんかしてる場合じゃないか。(苦笑)
どこでもいいから、奨学金がもらえるところに行って~。
投稿者 ケルン 2007/05/13 04:55
ケルンさん、こんばんは~。
やっと 初夏らしくなりましたね。

そうなんです。その↑金額プラス、寮費が 年に10,000ドル位なんだって!
学校によっては かなりの額の奨学金を出してくれるらしいですね。
だから 子供には
「お願い勉強して!」と言いたいです。もう遅いか・・・。
日本の大学も 視野に入ってきました。最近では英語で授業してくれるところもあるそうですね。
投稿者 mori 2007/05/13 08:00
米国育ち受験生がいます。今頃コメント出してすみません。野心もないおっとり息子、近場の大学しか考えてなかったのに、今頃になって日本の大学(生活)に夢を描き、急遽願書一つ出しましたが、、、何か情報、意見お持ちじゃないですか。Waseda,ICU,の他に英語で授業する大学、日本語片言の学生を受け入れてくれる大学ありますか、米国内でも日本の環境の強いところとか、、、。将来長い目でみると日米どちらがいいのか、という不安も。去年「お母さんは心配しないで」を鵜呑みにしたのが浅はかだった。この未練を果たすため、春は毎日息子とテニスするぞ!
投稿者 日本の大学希望息子の母 2008/02/27 16:35
こんにちは。
同じような受験生をお持ちなんですね。
うちのは どこでもいいやといいながらも 都会狙いみたいです。(笑)
専攻も決まってません。
Waseda と Sophia(上智)は 9月始まりで 英語の授業があるそうです。両方とも国際教養学部のみみたいです。ICU は 調べませんでしたが 1年間留学とか トランスファーを受け入れるという 広告?を最近みましたが。
米国内では 有名大学には 日本人が 多そうですが 私もよく知りません。ごめんなさいね。
知り合いで こちらの大学から 日本の大学に留学中にトランスファーした子が 米国の大学に行った友達のほうが よく勉強をしていて 焦りを感じると聞いたことがあります。
が 日本で就職しようと思ってる子には 日本のほうが いいんでしょうかね・・・。
でも こちらでの 就職フォーラムに 日系企業もたくさんさん来ているらしいし・・・。難しいですね。
費用的には 同じくらいになるんでしょうか。私も初めてなので わからないことだらけです。
最近 IVY リーグの大学は 学費を 親の年収の10パーセントにしたと聞いて 受けさせて置けばよかったと思いました。(頭も鍛えておかなくちゃ無理でしたけどね)
なにか 情報があれば 私にも教えてくださいね。 お互いに Good Luck!
息子さん相手に テニスできるなんて 強いんですね! がんばってください!
投稿者 moriko 2008/02/28 04:25
え、IVYリーグの学費が10%? それは驚きです!!! 驚いたところでどうしよもないですが。不況だからIVYに願書出す人が減少して、州立大学の競争率が高くなったとは聞きましたけれど、、、。勉強するなら米国なんでしょうねぇ、、、でも息子が東京での4年の生活に憧れるのは私もよくわかる気がして。実はワセダの現生徒だと思うのですが、あの学部の生徒は殆どが修士に進むか米国大学留学を考えているそうで、もしそうなら米国の大学に行った方がいいメールくれました。母の未練も寄与してるのかもしれませんが、せっかくの日本への愛着と日本語を流暢にしたい気持ちを大事にしてほしくて。学部専攻より大事な気さえして。ICUはクリスチャンという名前がどうも引っかかるようで受けてないんですが。ちなみにワセダの授業料は年間約100万位で、入学金30万、寮が月6万からだそうです。堅実に考えれば米国で1年大学にいって、トランスファーするのがいいかもしれませんね。
息子、母をテニスで負かすことなど簡単だと思ってたみたいで(その自信がどっからくるのか不明) 勝ち目がなさそうとわかったら苛立つみたいで、好きなテニスに遠ざかってたんです。もう少し上手に手加減するんだった、、、。もう子離れまでに時間がないですからね、押し売りでも相手になってもらおうと。momokiyoさんが毎週土曜日に息子さんとテニスしていると書いてあったのを読んで、刺激受けちゃいました。いいですよねぇ。
投稿者 日本かぶれの息子の母 2008/03/01 15:51
こんにちは。
この辺の有名大学は志願者が毎年増えてるみたいです。日本と違って子供の数が増えてるからでしょうね。不況なのにね。それとも学費がらくになる制度を前もって知ってたんでしょうか??
こちらの大学でも日本語を教えているところもけっこうあるかもしれませんね。娘の高校でさえ 日本語のAPコースまで あります。(娘は 補習校に通ってたので取りませんでしたが試験だけは 受けました。)だから 日本語の授業がある大学を選ぶという手もあるかもしれませんね。そして日本へ留学とか・・・。
息子さんよりテニスが強いお母さんとは!やりますね。
私は 娘が高校生になってから やられっぱなしです。でも 外で テニスができる季節は次女もいっしょに やってます。が 親子でテニスは 喧嘩の元です。 いつも 後悔するんだけど・・・。
男のこの方が 母親に 優しいのかもしれませんね~。いいな~。 
投稿者 moriko 2008/03/02 05:53
高校生の男女がシングルしたら、必ずしも男子が勝つもんだろうか、とふと思いました。息子とストロークXボレーをしていると怖い位のパワーでタジタジですが、試合となるとオーバーヒット、ダブフォーで、自滅しちゃうし(決して優しいわけではない)。女子の方が強いかも? 高校テニス部一番でハーバードに行ったという夢のような男子と女子が組んで、対おばさんペアやりましたが、シングルではきっとベーグル(O)だっただろう強敵も、ダブルスでは堅く返しておくおばさん達が勝ちました。不思議なもんですねぇ。ロブとかスライスとか、意地でもしたくないのでしょうね。
息子は日本語専攻にはあまり興味がない模様。文学のセンスもないし。実生活の流行日本語、日本人仲間に魅力を感じてるみたい。動機が不純かなぁ。
返答ありがとうございました。最近書き込み少ないからお忙しいのだろうとお察ししてましたが。
投稿者 日本かぶれの息子の母 2008/03/02 17:48
おはようございます。
長女のテニスレッスンのグループは 男の子ばかりだそうですが 勝手にミスする子が多いから ボールをラケットに当てるだけで勝てちゃうことが多いんだと言ってました(笑)。
しかし トップレベルのペア相手に おばさんペアで勝てるなんて 励みになりますね!
うちの長女も日本では 楽しい思いばかりしてたので日本はいい所だ、食べ物も美味しいし・・・と かなり行く気になってます。世の中そんなに甘くないんだと一生懸命 説いているんですが どうなることやら・・・。
こちらこそ お話ありがとうございました。
投稿者 moriko 2008/03/04 00:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: